柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

そうだ、小牧山城(こまきやまじょう)へ行こう!

まいど。

 

もう、口ぐせですが寒いですね~。

 

さて今回は先日の日曜日にちくわと一緒に小牧山城

行ってきた時のお話です。

 

皆さんにはあまり馴染みのないお城だと思いますが

我が町にはシンボル的な場所なんですよ。


f:id:chikuwanwan1106:20190128212921j:image

まあ、今あるお城は、お城と言っても数十年前に

建てられた資料館なんですが、元はあの織田信長

一番始めに手掛けたお城です。それまで築城に

用いられていなかった石垣が見つかったとお城業界を

ザワつかせているんです。

ちなみに春は桜の名所ともなっています。f:id:chikuwanwan1106:20190128230125j:image

まあ、キレイ😳

(画像をお借りしましたm(_ _)m)

 

さて、お城情報はこれくらいにして…。

 

それでは行ってみましょう!

 

山の麓は公園になっていて散歩したり遊んだりと

たくさんの人が集まります(今回は寒かったせいか人もまばらでした)

f:id:chikuwanwan1106:20190128215212j:image

あり?誰もおらん…。

f:id:chikuwanwan1106:20190128215340j:image

ここも誰もおらん…。

でもキレイに整備されています。

 

それでは山頂のお城を目指します。

トコトコ、トコトコ…。
f:id:chikuwanwan1106:20190128220030j:image
ひたすら山道を登ります。

f:id:chikuwanwan1106:20190128220341j:image
ちくわは黙々と登ります。

私はフラフラしながら登ります(-_-;)

もう少しゆっくり歩いてくださいな…。

 

f:id:chikuwanwan1106:20190128220621j:image

頂上付近で発掘調査が行われている石垣です。

ロマンですね~。

 

そして頂上に到着です。

f:id:chikuwanwan1106:20190128221431j:image

10分くらい登っただけなのに😰
イヤ~な汗が出てきます。
f:id:chikuwanwan1106:20190128221532j:image

濃尾平野を一望です。

 

持参したコーヒーで一服。

旨い!

この状況でコーヒーが美味しくないわけがありません。

 

さてもちろん山を登ったら下らなくてはいけません…。

…ですよね~。

f:id:chikuwanwan1106:20190128230726j:image

ひ~、ヒザが…((( ;゚Д゚)))

ちくわは跳ねるように下っていきます。

 

やっと出発地点に戻ってきました。
f:id:chikuwanwan1106:20190128231757j:image

 

学校の遠足や祭りなどのイベントなどで何度も来た

場所。

正直パッとしない場所だけど慣れ親しんだ

このお城が好きです。

また今度は桜祭り🌸の時期に来ようかな。