柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

ゴールデンウィーク中に済ませちゃおう。

 

まいど。

 

ゴールデンウィークも中盤戦。

 

イヤイヤ、まだ連休。もう少しダラダラさせて…。

とは言ったものの仕事ではありませんが、連休中にやらなければイケない事も…。

と、言うわけでまだ平成だった二日前のお話をします。

 

それでは行ってみよう。

 

ゴールデンウィーク中に済ませておきたい事、それはちくわのシャンプーと夏野菜の苗植えです。

(大した事じゃなくてすみません🙇)

 

ゴールデンウィーク中盤戦からヨメさんの実家の静岡に行くのでその前にちくわをキレイにしておく必要があります。

 

毎度のようにちくわを呼びます。

お!?今回はいつも以上に素直にお風呂場に来ました♪
f:id:chikuwanwan1106:20190501070933j:image

エライぞ、ちくわ。

f:id:chikuwanwan1106:20190501071140j:image

ん…?

f:id:chikuwanwan1106:20190501071537j:image
からの~、逃亡!

お~い!( ̄▽ ̄;)

ふ~、確保~!

f:id:chikuwanwan1106:20190501071746j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190501083125j:image

こちらもとっとと早く終わらせたい。

ちくわ次第ですよね。


f:id:chikuwanwan1106:20190501083403j:image


f:id:chikuwanwan1106:20190501083425j:image


f:id:chikuwanwan1106:20190501083441j:image

う…、そうです。これは私が使っていたサクセ◯の頭皮マッサージブラシ…。ちくわを洗うのに丁度良いので使っています。

 

しっかりシャンプーを流して、タオルドライします。
f:id:chikuwanwan1106:20190501093956j:image

ガシガシ、ガシガシ。
f:id:chikuwanwan1106:20190501094049j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190501100007j:image

疲れ果てて遠くを見つめるちくわ。

こちらも疲れました。

 

続いてドライヤー。

f:id:chikuwanwan1106:20190501101915j:image

ここまでの時間がだいたい30分ほど。

あくび…、退屈しだしたちくわ…( ̄▽ ̄;)
f:id:chikuwanwan1106:20190501102050j:image

あと、もう少し。仕上げのブラッシングです。
f:id:chikuwanwan1106:20190501102335j:image

ほい、おしまい。

f:id:chikuwanwan1106:20190501102435j:image

 

おとなしくシャンプーできたのでご褒美に犬ガムです。f:id:chikuwanwan1106:20190501102539j:image

 

さて、続いて畑仕事。

小さいですが我が家の庭の片隅に畑を作って、毎年作物を育てています。ホームセンターでキュウリ、ピーマン、シシトウ、オクラ、ツルムラサキ、モロヘイヤ、トウモロコシなどの苗を買ってきてあります。

ナスとトマトはヨメさんと息子からNGが出ました💧

 

さあ、やるぞ~!

f:id:chikuwanwan1106:20190501103117j:image

息子と畑をひっくり返していきます。

2週間前に一度、土をひっくり返しているので土が柔らかくなっていて楽チンです。

f:id:chikuwanwan1106:20190501103245j:image

一通り植え終わりました。

f:id:chikuwanwan1106:20190501144926j:image

赤丸部分はトウモロコシを時間差で収穫するために苗ではなく種を撒きました。一度に実がなっても食べきれないからね。ヨメさんと息子は大のトウモロコシ好き。

毎年トウモロコシの割合が増えていきます。

 

さてさて丈夫に育って夏に収穫できるか楽しみです。

うまく収穫できるかはお楽しみに~。