柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

GWの最終日はお千代保稲荷に行こう。

 

まいど。

 

皆さん、仕事モードに慣れましたか?

私はやっと日常が戻ってきた感じです。

 

さて、今さらですが我が家のゴールデンウィーク最終日のお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

ゴールデンウィークにお金を使い果たした💸我が家…。

しかしせっかく天気が良いのに家に引きこもっていたら勿体無い。

 

と、言う事で岐阜にある千代保稲荷(おちょぼさん)に行ってきました。ここはかなりディープなスポットです。f:id:chikuwanwan1106:20190510220916j:image

そうそう、今回のお出かけにはちくわは不参加です。

ゴールデンウィーク中、あちこちに引っ張り回したのでお疲れモードで、家でぐったりしています。

あと、お稲荷さん(きつね)とわんこは仲が悪いらしく、わんこは連れていかない方が良いと聞いた事があるので…💧

 

門前町はお店がたくさんあって食べ歩きにはもってこいです(どのお店もクセが強い)

まずは手始めに唐揚げ(チューリップ)から。f:id:chikuwanwan1106:20190510221203j:image

八丁味噌を使った甘辛いタレが絶妙です。f:id:chikuwanwan1106:20190510221302j:image

次におちょぼさんと言ったら串カツです。

座ってゆっくり食事をしようという事でお店に入りました。
f:id:chikuwanwan1106:20190510221726j:image

いなり寿司と串カツととろろ丼です。

美味しく頂きました😋
f:id:chikuwanwan1106:20190510221937j:image

 

さて、お参りしますか。
f:id:chikuwanwan1106:20190510222205j:image

手に持っているのはキツネの好物と言われている油揚げです。これをお供えします。

f:id:chikuwanwan1106:20190510222333j:image

珍しいですよね。

すぐ近くのお店で売っています。

 

ロウソクに火を点けて。

f:id:chikuwanwan1106:20190510222448j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190510222551j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190510222617j:image

先程の油揚げをお供えして。

f:id:chikuwanwan1106:20190510222632j:image

家族みんなが健康で過ごせますように🙏

 

もう少しお腹に何かを入れておきますか。

そこで立ち食いの串カツ屋に。

f:id:chikuwanwan1106:20190510223035j:image

お上品な方々には抵抗があるかもしれませんが、これがおちょぼさんの串カツの食べ方です。

揚げてもらった串カツを手に取り、どて煮を煮込んでいる味噌鍋に突っ込む。またはソースを付ける。味付けはミソかソースの2種類。もちろん、2度付け禁止です。

f:id:chikuwanwan1106:20190510223521j:image

店によって値段は違いますが1本80~90円。

安い!そして旨い!今回は運転手なのでビールは飲みませんでしたがビールが欲しくなりますわ。

 

ちなみにこのお店がおちょぼさんで有名な串カツ屋さん「玉家」

お店の中は金ぴかです。メッチャ儲かっているんでしょうね~( ̄▽ ̄;)

f:id:chikuwanwan1106:20190510223954j:image

お参りも済ませたし、食べ歩きしたし、後はデザートを食べますか。

と、言う事でおちょぼさんから車で15分ほど走ると次の目的地の「みつばちの郷」

f:id:chikuwanwan1106:20190510224803j:image

ここではハチミツ入りのソフトクリームが食べれます。f:id:chikuwanwan1106:20190510224820j:image

そしてなんと、追加のハチミツもかけ放題!

アカシアやクローバーや蕎麦やアザミなど色々な味が楽しめます。

f:id:chikuwanwan1106:20190510224852j:image
あま~い!

めちゃくちゃ旨い!

ここはオススメです。

 

興味のある方は是非おちょぼさんとはちみつの郷まで足を運んでみてください。ハマるかもしれませんよ♪

 

と、言う事で今回はゴールデンウィークの最終日まで楽しく過ごせました。いろいろと付き合ってくれたヨメさんや息子にも感謝です。