柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

ちくわ、外耳炎治療中。

 

まいど。

 

先日、動物病院に行って外耳炎と診断されたちくわです。

 

病院でも処置してもらいましたが家でも薬を付けるようにと薬を出してもらいました。病院での処置もあんなにイヤがっていたのに素人の私がうまく薬を付けることができるのか…( ̄▽ ̄;)

 

それでは行ってみよう。

 

ちくわ~、薬の時間だよ~。

f:id:chikuwanwan1106:20190522231010j:image

あれ?まだ薬に気付いていない?😏


f:id:chikuwanwan1106:20190522231059j:image

あ、見付かった💧😱

警戒体勢で全身を使って拒否しまくりです。

 

ちなみに薬はこれ。

f:id:chikuwanwan1106:20190522231254j:image

ビクタスSMTクリーム。

菌による皮膚の炎症を押さえる薬らしいです。

1日1回付けます。ウチは朝は時間が無いので、夜に付けるようにしています。

 

さ、それでは付けてみます。

f:id:chikuwanwan1106:20190522231908j:image

…ですよね…( ̄▽ ̄;)

 

格闘する事数分。やっと少しは落ち着いてきました。

チャ~ンス!

f:id:chikuwanwan1106:20190522232008j:image

はい、上手に付けることができました😆
f:id:chikuwanwan1106:20190522232214j:image

そのまま耳をマッサージして薬を塗り広げ、耳の中で馴染ませます。

良い子だね~。
f:id:chikuwanwan1106:20190522232423j:image

少し慣れてカメラ目線です。

余裕が出てきたのかな。

 

じゃあ、反対の耳ね。

f:id:chikuwanwan1106:20190522233038j:image
…。

f:id:chikuwanwan1106:20190522232837j:image

…デジャブ( ̄▽ ̄;) 

ちくわよ、首がエラい方に曲がっているぞ。

振り出しに戻っている気が…。でも先程よりは比較的楽に薬を付けることができました。

マッサージして薬を馴染ませます。
f:id:chikuwanwan1106:20190522233233j:image

う…。
f:id:chikuwanwan1106:20190522233324j:image

かわいい…、そんな目で見られると惚れてまうやろ~!😍

はい、終了~!

 

それではご褒美のボール遊びの時間です。f:id:chikuwanwan1106:20190522233754j:image


f:id:chikuwanwan1106:20190522233813j:image

…おい、さっきまでの拒否犬ちくわは何処に行った?

ま、いいけどさ。

ボールを投げては取って来て、投げては取って来てがしばらく続きます。
f:id:chikuwanwan1106:20190522234024j:image


f:id:chikuwanwan1106:20190522234156j:image

いやいや、そろそろ終わりね。

 

これが4日続いています。まあまあ面倒くさい😥

また1週間後に動物病院に状態を見せに行きます。

少しでも治ってくれていればいいのですが。

 

みなさんもわんこの外耳炎にはくれぐれも気を付けてくださいね。