柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

ちくわ、ツメが伸びてるよ。

 

まいど。

 

今日は比較的早く仕事が終わったので夕方に息子と一緒にちくわのお散歩に行きました。

 

それでは行ってみよう。

 

お散歩に行く前にちくわの足を触ると、あれあれ?ツメが伸びてるよ。確かに最近ツメを切ってなかったなあ…。

 

まあ、まずはお散歩ね。

f:id:chikuwanwan1106:20190605211957j:image

近くの川沿いをトコトコ歩きます。

昼間は暑いけど夕方の川沿いは気持ちいい風が吹いています。

この川は私が小さい頃にザリガニを捕まえたり、魚釣りをしたりして遊んだ川です。

私の釣りの原点でもある川なんですよ(大げさ💧)

f:id:chikuwanwan1106:20190605212106j:image

水がいっぱいせき止められています。

田植えの時期だからですかね。

ハッ!Σ(゚Д゚〃)!

今度の土曜日は義理の兄のところで田植えの手伝いがあるんだった…😱

あ~あ、正直しんどいですわ。

 

さて、話は変わってみなさんも自分のわんこにさせているかも知れませんが、ちくわは赤信号ではお座りをさせて青信号まで待たせます。

交差点での飛び出しを防ぐためです。

f:id:chikuwanwan1106:20190605213054j:image

お座り、待ての状態です。


f:id:chikuwanwan1106:20190605213231j:image

…あり?青信号だよ~。

よし行こう!

 

帰ってからツメ切りをします。と言ってもちくわはツメ切りが大キライ!パチンっていう音と感覚がダメみたい。だからひたすらヤスリで削ります。
f:id:chikuwanwan1106:20190605214232j:image

これがかなりしんどい( ̄▽ ̄;)

嫌がるちくわの足を押さえながらひたすらカリカリ…。

やはり、ツメを削られている事が気になるちくわ…。
f:id:chikuwanwan1106:20190605215113j:image

黙って作業を見つめてますよ( *´艸`)

…、

……、あまり見つめてられると逆にやりづらいわ~!

 

 

みなさんはわんこのツメ切りに苦労していませんか?

 

 

おまけ。

先日釣ってきたキスを天ぷらにしました。f:id:chikuwanwan1106:20190605231621j:image
左上がキスの天ぷら、左下は骨を塩コショウで下味をつけて骨せんべいに。

酒のつまみにぴったり♪