柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

ちくわのしっぽって…。

 

まいど。

 

なかなか太陽が顔を出さない状態が続いています。

特に九州の方はひどいようで、自分の命は自分で守れ的な警報も出ているようですね。

 

梅雨の中の先日の日曜日に卓球部に入った息子が先輩方の大会の応援に行ってきました。

少し距離がある会場だったのでチャリンコで行きます。
f:id:chikuwanwan1106:20190702231653j:image

ちくわとお見送りです。

f:id:chikuwanwan1106:20190702232053j:image
雨の中、大変だ…。

さて、一応私達もその大会を見に行きました。f:id:chikuwanwan1106:20190702232241j:image

ふ~ん、こんな感じなのか。

秋には新人戦があるようで息子も出場できるように頑張ってほしいものです。

 

さて、話はガラリと変わって柴犬のしっぽについて。

柴犬のしっぽと言えばクルリとした巻尾を連想しますが我が家のちくわは少し違います。
f:id:chikuwanwan1106:20190702232802j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190702232823j:image

巻いていないんですね~。

色々調べてみると柴犬のしっぽはおおよそ15種類に分けられるそうで。

f:id:chikuwanwan1106:20190702232945j:imagef:id:chikuwanwan1106:20190702232958j:image
(イラストをお借りしました)

これを見る限りちくわは背叩きか差尾になるのかな。

で、さらによく見ると…、しっぽがいつも左寄りに。f:id:chikuwanwan1106:20190702234112j:image
いままで全く気にしなかった事ですが、柴犬にはこんなにいろんな種類のしっぽがあるなんて知りませんでした。

しっぽの形の良い悪いは別としてちくわの個性という事ですね。勉強になりましたよ。