柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

湿度が高いからいつもよりクサいよ。

 

まいど。

 

なかなかカラッと晴れてくれませんね。

汗かきの私にとっては湿度も高く不快指数も上昇中です( ̄▽ ̄;)

 

さて、そんな中、日曜日に恒例のちくわのシャンプーをしました。いつもに増して湿気の影響かちくわの犬臭さもなかなかの熟成状態に…┐('~`;)┌

 

それでは行ってみよう。

 

まずはいつものようにお散歩の後にお食事タイムです。f:id:chikuwanwan1106:20190722234035j:image

まだシャンプーをされる事は知らないんだろうなあ。

ちゃんと食休みをさせてる間にシャンプーの用意をします。

よし!ちくわ~、シャンプーするよ~。
f:id:chikuwanwan1106:20190722225733j:image

脱衣場に入ってきたら逃げられないように引戸を閉めて閉じ込めます。

これから何が起こるか察した模様。f:id:chikuwanwan1106:20190722225937j:image

そうそう、夏バテ気味だからコンセント🔌に

繋いで充電を…、じゃなくて!

 

風呂場に呼び入れます。

f:id:chikuwanwan1106:20190722230232j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190722230249j:image

しっかりお湯で汚れ落としをします。
f:id:chikuwanwan1106:20190722230336j:image

今回もおとなしくシャワーを浴びました。


f:id:chikuwanwan1106:20190722230533j:image

シャンプーを泡立ててワシャワシャ洗います。
f:id:chikuwanwan1106:20190723000057j:image

まだ始まったばかりだよ( ̄▽ ̄;)


f:id:chikuwanwan1106:20190722230737j:image

シャンプーを洗い流してタオルドライ。f:id:chikuwanwan1106:20190722230836j:image

 

もうここまで終わるとちくわも一安心。早く外に出たいようです。
f:id:chikuwanwan1106:20190722231026j:image

 

そして今回は新兵器があります。

そう、これこれ!先日たまたまちくわを入れてみたらおとなしくなった段ボール!(☆∀☆)f:id:chikuwanwan1106:20190722234236j:image

いつもドライヤーで乾かす際にはあちこちにウロチョロするんですがこれで集中してドライヤー作業ができるようになります。

 

f:id:chikuwanwan1106:20190722231547j:image

お~、おとなしく座ってます。

f:id:chikuwanwan1106:20190722231644j:image

向きを変える時は段ボールごとグルッとね。

なかなか良いかも( *´艸`)

みなさんもお試しあれ。

ただし、欠点もあります。お腹や足が乾かせません(T^T) 
f:id:chikuwanwan1106:20190722232015j:image

仕方なく段ボールからちくわを出します。

でもおとなしくしていたのでいつもより早く乾かす事がでしました。

 

後はブラッシングして毛を整えます。f:id:chikuwanwan1106:20190722232231j:image

f:id:chikuwanwan1106:20190722232323j:image

気持ち良さそう。


f:id:chikuwanwan1106:20190722232410j:image

はい、おしまい。

キレイになりニオイも気にならなくなりましたよ。

 

落ち着いたら近くで鳴き出したセミが気になるようです。
f:id:chikuwanwan1106:20190722232605j:image

クマゼミがやたらうるさく鳴くようになりました。f:id:chikuwanwan1106:20190722233233j:image

コイツね。


f:id:chikuwanwan1106:20190722233312j:image

近所のおばちゃんにも声をかけられます。

最近の第一声は「暑いですね~😅」

 

そろそろ梅雨明け間近。暑さが本格的になりますが

みなさんも体調管理に注意してくださいね。