柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

な、なんじゃこりゃ~!Σ(Д゚;/)/ (閲覧注意)

 

まいど。

 

日中はまだ30℃前後あるもののかなり秋めいてきましたね。

季節外れのインフルエンザ👿が流行っているようなので皆さんも体調管理に気を付けて病院のお世話にならないようにしてくださいね。

 

さて病院と言えば先日ちくわが病院のお世話になる出来事がありました。

 

それでは行ってみよう。

 

いつも通り夕食後にちくわにおやつをあげながら遊んでいました。

f:id:chikuwanwan1106:20191005063843j:image

待て!

また牛革ガムを鼻先に乗せてメガネのよう…( *´艸`)

 

しばらく遊んでいるとちくわの様子が変。

そわそわしているなあ…、まさか!(-_-;)

そうです。散歩に行ったばかりなのにリビングでオシッコをしてしまったのです。

 

普段は自分のゲージや家の中では絶対にオシッコをしないちくわ。何故なんだ~!

と、少し混乱しながらオシッコを拭き取ろうとすると…。ん…( ̄▽ ̄;)

f:id:chikuwanwan1106:20191005064704j:image

な、なんじゃこりゃ~!

ちくわのオシッコに血が混じっているではありませんか。

 

実はちくわは2年くらい前に同じような症状で病院に診てもらった事があります。

膀胱の中に石が出来やすい体質のようで、まだ結石になる前のストルバイトの結晶が見付かったんです。f:id:chikuwanwan1106:20191005065148j:image

(写真をお借りしました)

これらの結晶が膀胱の粘膜をキズつけて出血したり、ひどくなると結晶が集まってストルバイト結石になるようです。

 

とにかく翌日に仕事が終わってから、息子と一緒にちくわを病院へ連れて行きました。

f:id:chikuwanwan1106:20191005065812j:image

「イャホー!!」

病院に行くとも知らず突然の夜のドライブにテンションが上がっているちくわです( *´艸`)

 


f:id:chikuwanwan1106:20191005090004j:image

「お出かけじゃないの?」

 

f:id:chikuwanwan1106:20191005090749j:image
そう、残念ながら病院だよ( *´艸`)


f:id:chikuwanwan1106:20191005091023j:image

…。

 

f:id:chikuwanwan1106:20191005090120j:image

f:id:chikuwanwan1106:20191005090145j:image

診察台の上でバタバタのちくわです。

 

オシッコを採取して検査をしてもらいました。

やはりストルバイトが出ました( ̄▽ ̄;)

 

診察も終わりホッと一息のちくわ

f:id:chikuwanwan1106:20191005090957j:image

「二度と来ないからね~」
…いや、…また来週に来てくださいだってさ。

 

結局、注射を一本打ってもらい、薬ももらいました。f:id:chikuwanwan1106:20191005091421j:image

味が付いているのかちくわがバカなのか与えると美味しそうに食いつき良くバリバリ食べてくれます。

 

それからエサもステルバイトが出来ないように療養食に変更です。
f:id:chikuwanwan1106:20191005091736j:image

かなりたくさんのお試し品をもらいました✌️

これらのエサは買うと高いんだよなあ…💸

消費税も上がってしまったし。

ま、ちくわの為にもお試し品が無くなる前に買ってきますね。

 

しばらく様子を見ながらの生活です。

出来やすい体質だから完治はしないでしょうけど少しでも早く緩和されると良いのですが…( ̄▽ ̄;)