柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

雨のちぽかぽか陽気の中で。

 

まいど。

 

先日の日曜日に恒例の2週間に1度のちくわのシャンプーをしました。

今回のシャンプーはどうだったのでしょう。

 

それでは行ってみよう。

 

日曜日は天気予報では雨のち晴れとなっていましたが思いの外、雨が早い時間に上がりました。

よし、天気も回復してきたからちくわを洗おう!

 

まずはいつもの通りに屋外でのブラッシングから。f:id:chikuwanwan1106:20191024223351j:image
ちょっとブラッシングしただけなのに既にご覧のような抜け毛…( ̄▽ ̄;)

キリがないので15分ほどでブラッシングをギブアップ💧

 

お風呂場でシャンプーの準備をしてからちくわを呼びます。

「ちくわ~」

f:id:chikuwanwan1106:20191024223944j:image

f:id:chikuwanwan1106:20191024223756j:image

今回は素直にやってきました。

って、あれあれ? ゲージの方にUターンしてしまいました。

「ちくわ~」

再度呼びます。
f:id:chikuwanwan1106:20191024223932j:image

「…ん?…おいっ! Σヽ(゚∀゚;) 」

シャンプーとは全く関係ないご飯の食器をゲージに取りに行っていたようです。

f:id:chikuwanwan1106:20191024224534j:image

「…ちくわよ…あんたもう朝ごはん食べたよね?」

 

私が食器をゲージに戻してくると、ちゃんと伏せをして脱衣場で待っててくれました。
f:id:chikuwanwan1106:20191024224928j:image

エライエライ。

 

さて、泡立ててシャンプー開始です。

f:id:chikuwanwan1106:20191024225139j:image

ん~、おとなしくて楽チンです。

f:id:chikuwanwan1106:20191024225312j:image

これなら早くシャンプーも終われそうです。

 

だけどすすぎはしっかり時間をかけてシャンプーを洗い流します。

からの~「柴ドリル」
f:id:chikuwanwan1106:20191024225748j:image

ブルブル、グリグリ~。

f:id:chikuwanwan1106:20191024225725j:image

よし、もう1回行ってみよう~。

f:id:chikuwanwan1106:20191024225421j:image

かなり水気を飛ばせましたよ。

 

しっかりタオルドライもします。
f:id:chikuwanwan1106:20191024225942j:image

じっと遠くを見つめるちくわ。

今回はいつもに増しておとなしく良い子でしたよ。f:id:chikuwanwan1106:20191024230441j:image

エライぞちくわ。

 

さあ、次は外でドライヤーだよ。

ちくわがさらにおとなしくなるアイテムが今回は用意しました。
f:id:chikuwanwan1106:20191024230657j:image

「段ボール~!」

ドラえもん風に読んでくださいね。

f:id:chikuwanwan1106:20191024230926j:image

( *´艸`)プッ ホントにおとなしく収まっています。

 

前にも言いましたが段ボールを使うとドライヤー時にちくわがウロウロしなくて楽なんです。
f:id:chikuwanwan1106:20191024231042j:image

おとなしくドライヤーをかけてもらっていますよ。
f:id:chikuwanwan1106:20191024231237j:image

はい、ドライヤーも短時間で終了しました。

 

仕上げのブラッシングです。
f:id:chikuwanwan1106:20191024231326j:image

ホントに今回は奇跡的にどの工程もちくわがおとなしくて助かりましたよ。

 

後は日向ぼっこして休みながら体を乾かしてくださいな。
f:id:chikuwanwan1106:20191024231623j:image

はい、お疲れ様でした。


f:id:chikuwanwan1106:20191024231648j:image

確かに10月中旬とは思えないくらいのぽかぽか陽気でした。

ちくわもウトウトし始めましたよ。
f:id:chikuwanwan1106:20191024231806j:image

(。-ω-)zzz

 

 

 

おまけ。

十分仮眠をとった後に市民祭りに息子とちくわで行ってきました。

f:id:chikuwanwan1106:20191024232957j:image

「飛ばすぜ~!」

相変わらず見事な乗りっぷりです。

 

しかし会場に着くと、もう祭りは後片付けが始まっている状態Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!
f:id:chikuwanwan1106:20191024233126j:image

もっと早く祭りに来れば良かったなあ…( ̄▽ ̄;)

そう思っても後の祭りですね。チャンチャン。