柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

今年一年ありがとうございました。

 

まいど。

 

あと数時間もすると2020年の始まりです。

今年はどんな年でしたか?

我が家は息子が中学生になった事と私がブログを始めた事が大きな出来事でした。

 

さて、これが今年最後のブログになります。

 

それでは行ってみよう。

 

冬休みになり新年を迎える為の年末、どう過ごしたかと言うと…。

 

まずは2日前の大掃除です。

f:id:chikuwanwan1106:20191231201535j:image

 

「掃除を始めるよ~」

f:id:chikuwanwan1106:20191231201638j:image

…あり?

寝とるやん(=д= )

息子を叩き起こして窓掃除。

f:id:chikuwanwan1106:20191231202005j:image

ちくわも汚れの確認中です…!?


f:id:chikuwanwan1106:20191231202524j:image

家の中は息子とちくわ、外は私の担当となっています。


f:id:chikuwanwan1106:20191231202716j:image

「どんどんキレイにしてよ~」

…いやいや、できれば犬の手も借りたい気分なんですけど…( ̄▽ ̄;)

 

f:id:chikuwanwan1106:20191231202858j:image

あれれ?

日向ぼっこして戦線離脱です。

何とか大掃除も終了。

 

そうそう、ヨメさんのお父さんが毎年送ってきてくれる手作りお飾りをセットします。
f:id:chikuwanwan1106:20191231203607j:image

いつもありがとうございます。

 

次は年越しのお酒の買い出し。
私が好きなお酒で名古屋に「東龍」という酒蔵があります。

季節限定のお酒をいつもお願いしています。f:id:chikuwanwan1106:20191231204804j:image
f:id:chikuwanwan1106:20191231222049j:image

今回はこれ「純米酒 師走」です。

今夜はこれを飲みながら年越しを迎えます♪

 

そして31日の今日は今年最後のちくわのシャンプーでした。

 

「ちくわ~、シャンプーするよ」
f:id:chikuwanwan1106:20191231211800j:image

お~!今日はメチャクチャ早い。

f:id:chikuwanwan1106:20191231212420j:image

「ホイホイ、さっさと済ませましょ~」f:id:chikuwanwan1106:20191231212550j:image

お~、どんなスイッチが入ったか知らないけど、めっちゃスムーズ!


f:id:chikuwanwan1106:20191231212720j:image

素早く洗い…、

f:id:chikuwanwan1106:20191231212751j:image

素早くすすぐ。

もはやこの顔は毎日シャワーを楽しんでいるかのような余裕な表情Σ(・ω・ノ)ノ


f:id:chikuwanwan1106:20191231213015j:image

タオルドライも問題なく、

f:id:chikuwanwan1106:20191231213117j:image

むしろ、私が遊んじゃうくらい。


f:id:chikuwanwan1106:20191231213214j:image

外に出てドライヤー。


f:id:chikuwanwan1106:20191231213227j:image

念入りにブラッシング。
f:id:chikuwanwan1106:20191231213237j:image
はい、おしまい。
キレイになりましたよ。

とてもお利口でした。

今回は年末のバタバタを察して時短に協力してくれたのかな?

 

今夜ははちくわも一緒です。

みかんを食べながらのんびりと。

f:id:chikuwanwan1106:20191231222520j:image

f:id:chikuwanwan1106:20191231222547j:image

「何だか今日はみんな優しいし、楽しい!!」

今夜は夜更かししちゃおうか。

f:id:chikuwanwan1106:20191231222912j:image

…寝とる…( ̄▽ ̄;)

 

さあ、これで新年を迎える準備は万端です。

 

皆さん、今年はいろいろとお世話になりました。

たくさんのスターやコメントがホントに励みになっております。

 

また来年もちくわを含めた我が家のしょーもない話にお付き合いください。

それでは良いお年を~👋