柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

鳳来山東照宮に行こう。

 

まいど。

 

先週の日曜日に三大東照宮と言われるうちの一つ、愛知県の三河地区にある「鳳来山東照宮」に行った時のお話です。

東照宮と言えば日光や久能山が有名ですが、数多く東照宮があるので三つ目の東照宮には諸説があるようです。

(東照宮とは徳川家康の死後に徳川家の繁栄を願ったり、江戸幕府の継続を願うために祀られている神社です)

 

それでは行ってみよう。

 

いつものように朝は息子と一緒にちくわのお散歩です。f:id:chikuwanwan1106:20200206235130j:image

思ったよりも気温が高く天気も良いのでお出かけ日和ですね~。

 

朝のお散歩を終えて朝食です。

ありゃ?

ちくわもちゃっかりと席に着いてますよ。

f:id:chikuwanwan1106:20200206235303j:image

f:id:chikuwanwan1106:20200206235331j:image

f:id:chikuwanwan1106:20200206235401j:image

ニーブラ!

お笑いコンビのバン○ーノのネタみたい💧

 

朝食を済ませてしばらくしてからちくわも一緒に出発です。

 

東名高速道路を走ること1時間半で鳳来山に到着しました。途中で無料となったパークウェイを走りますがクネクネ道の連続でした😨

駐車場(510円が必要です)の脇にお土産&軽食屋さんがあったのでここで腹ごしらえです。
f:id:chikuwanwan1106:20200206235708j:image

f:id:chikuwanwan1106:20200207001247j:image

お団子や五平餅。


f:id:chikuwanwan1106:20200207001317j:image

そばやうどんを美味しく頂きました🙏

 

案内によると駐車場から歩いて15分位で東照宮に着くようです。

往復30~40分くらいね。お散歩にはちょうど良い距離です。
f:id:chikuwanwan1106:20200207001359j:image

なかなか標高が高く周りは山また山、ばかりです。f:id:chikuwanwan1106:20200207001455j:image

このフェンスの向こう側は高い崖っぷちになっています😱

 

この階段の上に東照宮があります。
f:id:chikuwanwan1106:20200207001643j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200207002314j:image

f:id:chikuwanwan1106:20200207002336j:image

階段の両脇にはスゴい杉の巨木!
f:id:chikuwanwan1106:20200207002425j:image
樹齢は400年弱。この東照宮をずっと見てきたんですね。

f:id:chikuwanwan1106:20200207002544j:image
階段を登りきると東照宮に到着です。
…日光や久能山と比べると質素な東照宮です( ̄▽ ̄;)

まずは清めるために手水舎へ。

f:id:chikuwanwan1106:20200207002920j:image

ん?


f:id:chikuwanwan1106:20200207002939j:image

ペット用の水飲み食器がありましたよ。

それでは遠慮なく。
f:id:chikuwanwan1106:20200207003057j:image

これでちくわも清められたかな( ´∀`)


f:id:chikuwanwan1106:20200207003131j:image

ちくわと一緒に参拝しました。

 

東照宮を後にして更に先に進むと、

f:id:chikuwanwan1106:20200207003218j:image

狛犬とちくわ。


f:id:chikuwanwan1106:20200207003309j:image

鳳来寺に着きました。
f:id:chikuwanwan1106:20200207003345j:image

ここからも山々を見渡す事ができますよ。

さあ、戻りますか。


f:id:chikuwanwan1106:20200207003432j:image

帰り道に落ちていた棒を咥えてご機嫌のちくわ。
f:id:chikuwanwan1106:20200207003537j:image

更に新しい棒を見つけましたよ♪

 

はい、駐車場に戻ってきました。
f:id:chikuwanwan1106:20200207003643j:image

おっとちくわの席はトランクスペースのゲージの中だよ。

 

小腹が空いたので帰り道に「道の駅 もっくる新城」に立ち寄りました。

f:id:chikuwanwan1106:20200207003853j:image

(画像をお借りしました)

ちょうど五平餅のイベントをやっていたようですが…。
f:id:chikuwanwan1106:20200207004139j:image

私達が着いた時にはもうイベントは終わっていました(T^T)

その代わりにたまごサンドを購入。

f:id:chikuwanwan1106:20200207004242j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200207004306j:image
なんかスゴくないですか?

重量もかなりあって、ダンベル位ありますよ(ウソ)

甘口のだし巻き玉子のサンドイッチで旨かったですよ😋

 

じゃあ我が家に帰りますか。

 

たくさんの人が参拝に来ていると思っていたのですが比較的静かでひっそりと佇んだ神社って感じでした。

 

おまけ。

家に帰ってから先日釣ったアジを下処理していたので小ぶりですがアジフライを作ってみました。

f:id:chikuwanwan1106:20200207011406j:image

美味しく頂きましたよ~!🙏