柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

ちくわ、本格的な換毛期突入!┐('~`;)┌

 

まいど。

 

わんこには季節によって毛が抜け変わる犬種とそうでない犬種がいます。

我が家の柴犬ちくわは残念ながらエグいくらいに毛が抜け変わります。

 

そんなちくわの最近のお話しますね。

 

それでは行ってみよう。

 

我が家のちくわはだいたい年に2回ほど換毛期がやってきます。時に冬毛が抜ける今が大変!

私同様、柴犬を飼っている皆さん、心中お察し申し上げます_(._.)_

 

本格的なブラッシングは時間がかかるので、我が家では基本休日におこないます。

 

まずはいつものように息子とお散歩です。
f:id:chikuwanwan1106:20200307180329j:image

学校がコロナウィルスの影響でお休みなので、家でゲームばかりの引きこもりがちな息子。

運動不足解消にちょっと長めのお散歩をします。

 

家に戻り、早速ちくわのブラッシング。
f:id:chikuwanwan1106:20200307180843j:image

気持ちいいのかおとなしくしていますよ( ´∀`)
f:id:chikuwanwan1106:20200307181410j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200307181435j:image

我が家は未だにシリコンブラシ。

あ~あ、ファーミネーターが欲しい。
f:id:chikuwanwan1106:20200307201443j:image

我が家にとっては値段がお高くてなかなか手が出せないでいます。

 

さてさて、そんな事を思いながらブラッシングしているといつの間にかに…デーン!
f:id:chikuwanwan1106:20200308104457j:image

モッサ~。たくさん取れました。

 

ん、…ちょっと頭に乗せてみようかな…。

そーと、そーと。
f:id:chikuwanwan1106:20200308104702j:image

(((*≧艸≦)ププッ~


f:id:chikuwanwan1106:20200308104807j:image

(*≧ω≦)ヒ~、ダメだ、お腹が痛い!

 

ちょっと芸人さん風に…、
f:id:chikuwanwan1106:20200308105004j:image

f:id:chikuwanwan1106:20200308105624j:image

(ノ∀≦。)ノ

ぺこぱみたい(画像をお借りしました)

 

こんなに抜けるのにまた生えてくるなんて…_| ̄|○

羨まし過ぎる…。

 

そんな私の思いなど分かるわけもなく、傍らでシリコンブラシをカミカミするちくわです。
f:id:chikuwanwan1106:20200308105848j:image

イヤミのように靴下に抜け毛がまとわりついています🥺

 

夜になり、ちくわの大好きなリンゴタイムです。

ブラッシングしたから抜け毛もあまり飛び散らないだろうとリビングに解放しました。
f:id:chikuwanwan1106:20200308110622j:image

f:id:chikuwanwan1106:20200308110744j:image

f:id:chikuwanwan1106:20200308110712j:image

まだまだあるよ~♪

美味しそうにリンゴを食べるちくわなのでした😊