柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

息子と料理(簡単な)を作ってみよう。

 

まいど。

 

またまたゴールデンウィーク中のお話です。

外出自粛のため家にいる時間が長かったので息子と一緒に夕飯のおかずの一品を作ってみました。

さてさて上手く作る事ができたでしょうか。

 

それでは行ってみよう。

 

まず先に言っておきますが難しい料理は作れない私と息子。とにかくいろんな食材を鍋にいれて煮込むアクアパッツァを作る事にしました。

これなら以前に私も作った事もあり、家族に好評だったし、たくさんの食材を使用するから栄養バランスも良いでしょうしね😋

食材を買いに行ってきて、タラが安く売っていたので今回もタラのアクアパッツァに決定~!

 

事前にタラに粗塩をまぶして臭み取りをしておきます。


f:id:chikuwanwan1106:20200516081030j:image

息子は早速パプリカ、ピーマンなど野菜を切り始めます。

包丁に気をつけてよ~😨


f:id:chikuwanwan1106:20200516082317j:image

フライパンにオリーブオイルをひいて、下処理したタラを軽く焼いた後にだし汁を入れます。

その後に息子が切ったキャベツ、パプリカ、ピーマン、キノコ、トマト等の野菜を投入。

あとは煮るだけ。

こりゃとても簡単( *´艸`)


f:id:chikuwanwan1106:20200516082818j:image

色鮮やかで美味しそう。


f:id:chikuwanwan1106:20200516100617j:image

出来上がりを待ってる間に余ったキャベツをちくわにもあげちゃいました。

ちくわはキャベツも大好き。

 

はい、出来上がりです。
f:id:chikuwanwan1106:20200516100917j:image

大皿ではなく各々の小皿に取り分けて頂きました。

どれどれ…、ん~、旨い!😋

みんなで作ると料理も美味しくなりますね~👍

 

さて、食後はちくわと運動です。

今回のオモチャはイタリアンチェーン店の「ピザマリノ」のテイクアウト用のピザの箱です。

箱を持った息子とちくわが仲良く遊んでいます。

f:id:chikuwanwan1106:20200516112509j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200516112527j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200516112539j:image
良い匂いがするんでしょうね。

いつも以上に反応がいいですよ…( ̄▽ ̄;)ウヒャ~

 

…やはりちくわの目的はこれでした…┐('~`;)┌
f:id:chikuwanwan1106:20200516112906j:image

箱に付いたハチミツです。

チーズとハチミツのピザだったからね。

少量ならば問題ないですよ。

 

さて、今回も簡単料理を作りましたが、主婦の方が当然のようにやっている冷蔵庫の中にある食材やストックしている食材だけでメニューを考えて作るという事ができません。

私の場合、作りたいモノの食材から買いに行く事からスタートです。

やはりレパートリーが少ないからなんでしょうね(T^T)

まあ、今後も少しずつ男料理を息子と作っていきたいと思います🤗