柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

公園でお散歩からの~、滝の見えるカフェへ行こう。

 

まいど。

 

早いものでもう一年も折り返しとなりますね。

ホントに時が過ぎるのを早く感じます。

 

さて先週、のんびりと家族とちくわで瀬戸市の公園に行ってきました。公園をぶらついた後は雰囲気の良いカフェにも寄りましたよ☺️

 

それでは行ってみよう。

 

先週末、息子の長いコロナ休みも終わろうとしていました。

ホントであればどこかに遠出したかったのですがまだあまり遠出はよろしくないだろうと判断し、車で30分くらい走った公園に行く事に。

f:id:chikuwanwan1106:20200530155241j:image

定光寺公園です。

公園自体は大きくはありませんが芝生広場と池があり、のんびりするには良い公園でしたよ。

 

持って来たバドミントンで親子で汗を流しました。f:id:chikuwanwan1106:20200530155851j:image

息子はともかく、私やヨメさんは体力が落ちているので

ヘロヘロになりながらシャトルを追いかけていました…( ̄▽ ̄;)


f:id:chikuwanwan1106:20200530160340j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200530160356j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200530160513j:image

ちょっとした遊具やコイがゆっくり泳いでいる池もあります。


f:id:chikuwanwan1106:20200530160607j:image

池の周りにはもみじや桜が植えてあり、新緑がきれいでしたよ😄

 

バドミントンで熱くなった体に池の周りの木陰が気持ち良かったです。
f:id:chikuwanwan1106:20200530160846j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200530160856j:image
小川も流れ込んでいました。

 

散策も終わり、公園の近くにある気になっていたカフェに向かいます。

「薬膳茶ソイビーンフラワー atきらら」という古民家風カフェです。

嬉しい事にわんこもO.K.なんです。
f:id:chikuwanwan1106:20200530161419j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200530161456j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200530161508j:image
暖簾をくぐり、階段を降りていくと滝が見えてきます。


f:id:chikuwanwan1106:20200530161653j:image

奥に見えるのがお店でちくわがいる私達は外の席に着きます。
f:id:chikuwanwan1106:20200530161839j:image

この席から滝が良く見えますよ✌️

おっと、ちくわが目をつぶってしまいました( *´艸`)

 

お店に薬膳の名前が付いているだけあって体に良さそうなメニューもありました。
f:id:chikuwanwan1106:20200530162103j:image

飲み物だけではさみしいの3人で1つだけケーキセットをオーダーしました(貧乏なんで…😭)

チーズケーキやショコラケーキが旨かったですよ👍

 

f:id:chikuwanwan1106:20200530162829j:image

ちなみに店内も良い雰囲気でもちろん滝も見ながらお茶を楽しむ事ができます(画像をお借りしました)

また行きたいお店となりました。

 

さて、帰る途中に夕飯の食材を買って帰りました。

小さい鯛ですが天然物で安かったので煮付け用です。

ウロコや内臓を取ってあり下処理済みだったので楽させてもらいました。
f:id:chikuwanwan1106:20200530235806j:image

今回も息子と男飯です。


f:id:chikuwanwan1106:20200530235905j:image

塩を振りしばらく放置して臭みを取ります。

(塩の振り方とキラキラ加工はただのカッコ付けです💧)


f:id:chikuwanwan1106:20200531000155j:image

その間に臭み取り&添え用のネギをカット。

 

しばらくしてから塩を振った鯛に熱湯をかけて湯引きして更に臭みを取り除き、作った煮付け汁で煮付け開始です。

f:id:chikuwanwan1106:20200531001403j:image

ちなみに今回は静岡の沼津港などにある「丸天」という魚料理屋さんを真似て少々甘めに味付けしました。

砂糖だけでなく照りを出すためにハチミツを多めに投入です。

 

ここね↓
f:id:chikuwanwan1106:20200531002434j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200531002444j:image
ちなみにここ丸天の金目鯛の煮付けはお手頃価格で絶品なのでぜひ食べてもらいたいです。


f:id:chikuwanwan1106:20200531002844j:image

さて、話を戻します。

こまめに煮汁を鯛にかけて煮ていきます。


f:id:chikuwanwan1106:20200531003401j:image

アルミホイルで落とし蓋をしてもう少しだけ煮ます。

 

はい、出来上がりです。

自然に冷ましてさらに味を染み込ませます。


f:id:chikuwanwan1106:20200531003419j:image

食べる直前に再度温めて完成です。

今回は静岡の地酒「臥龍梅 鳳雛」と一緒に頂きました。(三國志みたいな名前のお酒だなぁ)

 

狙った通りの少し甘めの煮付けで美味しかったですよ。今度は金目鯛で作ってみようかな。

ちなみに味付けや料理の工程は我流なので、ツッコミどころが多々あるかもしれませんが気にしないでくださいねm(_ _)m