柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

久しぶりに遠出ドライブをしよう。(その2)

 

まいど。

 

今回は前回の滋賀県メタセコイア並木を見に行った時のお話の続きです。

(残念ながらちくわの登場はほぼありません)

 

それでは行ってみよう。

 

メタセコイア並木を後にして次に向かったのは「ケンミンSHOW」でも取り上げられていた「つるやパン」さんのサラダパンの購入です。

f:id:chikuwanwan1106:20200617225031j:image

メタセコイア並木から車で30分ほど走った木之本という場所にあります。

コッペパンに細かく刻んだたくあんをマヨネーズで和えたものが挟んであります。

滋賀県の方々のソウルフードらしいですよ。
f:id:chikuwanwan1106:20200617225330j:image

何組かの方がサラダパンを買いに来ていました。

ちなみに味の方は…、たくあん&マヨネーズの味でした…なんやそれ!Σヽ(゚∀゚;)

私的にはたくあんが良いアクセントになっていて美味しいと思いました。

 

で、つるやパンさんの店周りをふと見回すと…。f:id:chikuwanwan1106:20200617225851j:image

杉玉だ…。

酒蔵ですね。

思わず酒蔵の中に引き込まれて行く私。f:id:chikuwanwan1106:20200617230136j:image

滋賀県の有名な地酒「七本槍」を作っている「冨田酒造」さんでした。ここにあったんですね~。

七本槍  特別純米酒」を当然のように購入😋

 

さて、まだ家に帰るには早い時間。

そう言えば昼御飯もまだだったなあ。

何か滋賀県の名物は無いかとヨメさんがネットで調べると「焼鯖そうめん」と興味深いものがヒット。
f:id:chikuwanwan1106:20200617231318j:image

「よっしゃ!これを食べに行こう!」

お店は観光地の黒壁スクエアにある「翼果楼」です。

しかし問題が…( ̄▽ ̄;)

息子があまり好きそうではないようです。

ま、とにかく黒壁スクエアに向かいましょう。


f:id:chikuwanwan1106:20200617231859j:image

結局、他の候補でもあった蕎麦屋さんも休み。

で、なぜかオムライスとなりました( ゚д゚)ポカーン

ま、美味しかったですよ。

オムライスを食べた後は黒壁スクエア界隈をブラブラ。

f:id:chikuwanwan1106:20200617232325j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200617232342j:image
古い町並みが良い雰囲気を醸し出しています。

写真では分かりませんがたくさんの観光客も来ていましたよ。

観光地もやっと日常に戻りつつありますね(良かった良かった)

そしてブラブラしていると行きたかった「焼鯖そうめん」のお店「翼果楼」を発見。

f:id:chikuwanwan1106:20200617232752j:image

なかなか趣のあるお店です。
f:id:chikuwanwan1106:20200617232815j:image
この焼鯖そうめんと焼鯖寿司のセットを次回にチャレンジしてみようと思います。

 

さあ、そろそろ帰ろうか。

高速を飛ばして1時間ほどで我が家に戻って来ました。

思っていた以上に近くてビックリ。

 

今回はちくわを連れて行けなかったので、その代わりに少し長めのお散歩を息子と一緒にしてきましたよ。
f:id:chikuwanwan1106:20200617233337j:image

今回の滋賀県ドライブを振り返っていろいろ話をしながらね。その話を聞いて、ちくわが羨ましがったかは分かりませんけどね。

 

さてさて、気になるのは朝漬けたぬか漬けです。f:id:chikuwanwan1106:20200617233608j:image

ニンジンはもう少し漬けた方が良いかな。

でも全体的に我ながら美味しくできたと思っています。

ヨメさんや息子もパクパク食べていましたからね。

よ~し、この調子で次も漬けるぞ~💪

 

おまけ。

今回の購入した地酒。
f:id:chikuwanwan1106:20200617234008j:image

右から「七本槍 特別純米酒」、それから「松の花 特別純米酒 高島」の2本です。