柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

有給…、雨だけど釣りに行こう。

 

まいど。

 

働き方改革で私の職場も計画有給を取れるようになりました(ありがたや、ありがたや)

せっかくの有給、何をしよう…。

ま、釣りですよね。

 

と、いう事で今回は釣りのお話となります。

 

それでは行ってみよう。

 

以前にスマホを海中に落としてダメにしたばかりなので今回は慎重に釣りに臨みます(-""-;)

 

今回のターゲットは夏に本番を迎えるキス。

場所は福井県です。

ところがやはり梅雨の真っ只中。

天気予報通りの雨…( ̄▽ ̄;)

人生そんなものです。
f:id:chikuwanwan1106:20200627224955j:image

平日の雨の中、それでも私と同じような雨でも釣りをする物好きが何人かいました。

 

私のキス釣りのスタイルは本格的な遠投大会ではなく、50m位に仕掛けを投げる「ちょい投げ」です。

 

仕掛けを投げると早速アタリがありました。
f:id:chikuwanwan1106:20200627225743j:image

小さいですが狙い通りのキスです。

その後もコンスタントに釣れるものの、どうもサイズが…( ̄▽ ̄;)

あまりにも小さいサイズはリリースします(上の写真の下のキスのサイズなど)

 

時々20cmほどのキスも混ざりますが…。
f:id:chikuwanwan1106:20200627231826j:image

やはり今一つ。

でも良いんです。

自然の中に身を置く事が癒しに繋がるんです。

自然との対話、これが私の釣りなんです(意味不明ですよね?)

 

さてお昼までキスに遊んでもらったので、そろそろ帰りますわ。

 

高速を飛ばして1時間半で我が家に到着です。f:id:chikuwanwan1106:20200627232131j:image

ちくわがお出迎えしてくれました。

 

さて、さて今日の釣果です。
f:id:chikuwanwan1106:20200627232952j:image

何とか刺身サイズは3匹。

天ぷらサイズは14匹。

針を飲み込みリリースしても助からないからお持ち帰り又はギリギリ南蛮漬けで食べれるサイズが38匹。

メゴチが1匹でした。

 

とりあえずキスの鱗を取ったり内臓を取ったりと調理スタートです。

料理内容は振り分け通りに、
f:id:chikuwanwan1106:20200627235109j:image

刺身。


f:id:chikuwanwan1106:20200627235159j:image

天ぷら、南蛮漬け、あとは骨せんべい。

…完全に酒のつまみだな…( ̄▽ ̄;)

 

今年も美味しくキスを頂きました。

ごちそうさまでした🙏

次回は会社の先輩にキス釣りを教えながらの釣りになりそうです。

それはそれで楽しみです。

 

ところで皆さん、「かりもり」ってご存知ですか?

愛知県で生産が盛んなウリの仲間です。
f:id:chikuwanwan1106:20200628000632j:image

これね☝️

これを漬け物の材料にするんです。

私も最近始めたぬか漬けの中に入れてみました。
f:id:chikuwanwan1106:20200628000826j:image

切ってみると…ウリです。

真ん中のタネやワタをスプーンで取ります。
f:id:chikuwanwan1106:20200628000934j:image

塩を振ってぬか床にイン!

1日漬けるとこんな感じに。

f:id:chikuwanwan1106:20200628001115j:image

これも美味しく頂きました🙏

 

何だかぬか漬けって釣りと一緒でハマります…( ´∀`)