柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

光前寺、やっと行く事ができました。

 

まいど。

 

お盆休みが過ぎてはじめての週末。

ここに来てやっと愛知県は朝や夜が少しは涼しくなった感じがします。

 

さて、今回はお盆休みに日帰りで家族とちくわで南信州に行った時のお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

以前から「まめとうに」さんのブログ情報で行きたいと思っていた場所があります。

それは駒ヶ根市にある英雄のような霊犬「早太郎」のお墓がある「光前寺」。

 

まずは朝のお散歩から。
f:id:chikuwanwan1106:20200823091527j:image

朝だというのに暑い中をちくわはハアハア言いながら歩きます。

 

朝食を済ませて、一休みしたら出発~!

今回は中央自動車道を走ります。

お盆休みなので車は多いものの渋滞する事なく走り続ける事ができました🚗💨

 

車を走らせる事1時間半。

まず寄ったのは駒ヶ根インターを降りてすぐの「明治亭」さんへ。
f:id:chikuwanwan1106:20200823112643j:image

この辺りで有名な「ソースかつ丼」を狙いますよ~♪

10組ほど先客がいました。

30分ほどで呼ばれて席に着きます。

f:id:chikuwanwan1106:20200823112702j:image

メニューはこんな感じで、ソースかつ丼の他にもたくさんの種類がありますよ。

 

悩んだ結果、私はソースかつ丼、ヨメさんは天ざる、息子は卵かつ丼となりました。
f:id:chikuwanwan1106:20200823113056j:image

ソースかつ丼はかなりのボリュームです。

 

愛知県民の私はカツと言えば味噌カツ

でもソースかつ丼は甘めのソースがたっぷりかかっていましたが、全然くどくなくてとても美味しかったですよ😋

 

さて次に向かったのが今回のメインイベントとなる「光前寺」です。

わんこも一部の場所を除いて同伴可ですよ🐾

 

先ほどの明治亭さんから車で5分ほど走り到着です。
f:id:chikuwanwan1106:20200823114059j:image

このお寺には駒ヶ根から静岡まで遠征して、化け物を退治した霊犬「早太郎」が眠るお墓があります。

詳しくはこちら。
f:id:chikuwanwan1106:20200823114616j:image

 

以前、静岡の磐田にある見付天神社に行った時にこの「早太郎」が祀ってあり(静岡の見付天神社では悉平太郎(しっぺいたろう)と呼ばれています)、私的にマックスで光前寺に行きたくなったので、今回お邪魔する事にしたのです。

 

それでは参りましょう。
f:id:chikuwanwan1106:20200823132200j:image

立派な仁王門をくぐります。


f:id:chikuwanwan1106:20200823132340j:image

杉並木の参道を歩いていきます。

両脇に石垣が組んであるのですが石垣のちょっとした隙間に「光苔」が自生しているそうです。

探してみましたがよく分かりませんでした…( ̄▽ ̄;)

多分これかなあ…😅
f:id:chikuwanwan1106:20200823132819j:image

自分で発光しているわけではなく、光の反射で光ってみえるのだそうです。

 

参道途中にこちらは立派な「苔の古道」もあります。
f:id:chikuwanwan1106:20200823132448j:image

涼しげですね。

 

さらに進みます。
f:id:chikuwanwan1106:20200823133056j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200823133127j:image
やはりこのような場所に来ると空気というか雰囲気が世間とは違うので気が引き締まります。


f:id:chikuwanwan1106:20200823133250j:image

山門が見えてきました。
f:id:chikuwanwan1106:20200823133407j:image

そうそう、息子はヨメさんの身長を抜きました。

もはや私にも追い付く勢いです。

 

山門をくぐるといよいよ本堂が見えてきました。
f:id:chikuwanwan1106:20200823133622j:image

 

参拝する前に手水舎で清めましょう。f:id:chikuwanwan1106:20200823133750j:image

ちくわは水分補給ですか…( ̄▽ ̄;)


f:id:chikuwanwan1106:20200823134206j:image

良い飲みっぷりですなあ☺️
f:id:chikuwanwan1106:20200823134258j:image

ありゃ?そんなに喉が乾いていたのかな。

ごめんごめん。

 

さあ、いよいよ本堂で参拝です。

  

 

と、今回のお話はここまでにします。

 

まだまだ南信州日帰りドライブの話は続くので2回に分ける事にしますね(決してネタが無くて引き伸ばしているわけではありませんよ…(-_-;)多分…)