柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

暑いからちょっと涼みに付知峡に行こう。

 

まいど。

 

夜は幾分か涼しくなってきましたね。

実際、今、ブログを更新していますが、網戸から涼しい夜風が入ってきています。

 

さて、今回は先週の土曜日に岐阜県中津川市にある「付知峡」に行った時のお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

暑い暑い、朝のお散歩をしていてもまだまだ暑いです。
f:id:chikuwanwan1106:20200908222033j:image

息子とちくわのお散歩をしていたら汗だく💦になってしまいました。

そうだ、涼しい付知峡に滝を見に行く事にしよう。

 

ちくわも連れて車を飛ばす事、2時間弱。

ちょうどお昼過ぎに到着です。
f:id:chikuwanwan1106:20200908234922j:image

こんな山の中です。

 

まずはお昼を食べるために付知峡の滝の入り口にある「ひろづき」さんへ。
f:id:chikuwanwan1106:20200908223754j:image

なかなかの雰囲気でしょ?

ふと左側に目をやると冷たい水でトマトやキュウリやラムネが冷やされていましたよ☺️
f:id:chikuwanwan1106:20200908224516j:image

こういうのも良いですよね。

 

ここで頂くのは流しそうめんです。

メニューには蕎麦やうどんや川魚料理などもありましたが、流しそうめんも乙なものです。

 

ちなみに「ひろづき」さんはわんこNGなのでちくわはエアコンが効いた車の中で待機です。

 

一組ずつこの木のトイの前で待機します。

他の誰にも邪魔されませんよ。

f:id:chikuwanwan1106:20200908230109j:image

これならコロナも安心です。
f:id:chikuwanwan1106:20200908235130j:image

そうめんが流れてきましたよ。

f:id:chikuwanwan1106:20200908230447j:image
涼しげで良いでしょ?
かなりお腹いっぱいになりますよ😋

一人前800円です。


さて、食事が終わると渓谷での滝めぐりです。   

ちくわもここから参加します。

f:id:chikuwanwan1106:20200908230959j:image

いきなり入り口から緑がいっぱいで 涼しい~。
f:id:chikuwanwan1106:20200908231135j:image 
遊歩道を歩いているとずっと水が流れる音がしていますよ。
f:id:chikuwanwan1106:20200908231325j:image

小さい沢もあり、これゃ良いや!


f:id:chikuwanwan1106:20200908231459j:image
少し進むと滝への案内が。

 

さらに進むと水の音が大きくなります。
f:id:chikuwanwan1106:20200908233153j:image

ありゃ!水が見えたけどメチャメチャ綺麗🌟

 

まずは「観音滝」
f:id:chikuwanwan1106:20200908231723j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200908232732j:image
水しぶきが飛んできて天然のミストシャワーです。

「観音滝」の滝壺から水があふれて、そこからの「不動滝」
f:id:chikuwanwan1106:20200908233001j:image
少し分かりにくいけど…(^_^;)


f:id:chikuwanwan1106:20200908233924j:image
遊歩道にはこんな吊り橋が二つありました。

定員3名まで…( ̄▽ ̄;)   だ、大丈夫かなあ…。
f:id:chikuwanwan1106:20200908234057j:image
ちくわはへっちゃらみたいです。

f:id:chikuwanwan1106:20200908234639j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200908234701j:image

もう一つの「仙樽の滝」は、よく分かりませんでした。

ごめんなさい🙇‍♂️


それでも涼しげで森の中の遊歩道を歩くと目に優しい癒しの風景ばかり。
f:id:chikuwanwan1106:20200908234414j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200908234539j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200908234511j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200908234806j:image

 

ゆっくり歩いても1時間もかからないくらいで戻って来れます。
あまり疲れないのがまた良いですね。

 

さて、付知峡を楽しんだので家に向かいます。

 

そうそう、もう1ヶ所だけ寄り道をしますよ。

中津川市と言えば栗!

栗きんとんで有名なお店「川上屋」に到着です。

お店とカフェが一緒になっています。
f:id:chikuwanwan1106:20200909000837j:image

目的はこれ。
f:id:chikuwanwan1106:20200909000649j:image

「栗一筋」
f:id:chikuwanwan1106:20200909000658j:image
または「栗のソフトクリーム」

 

しかし皆考える事は同じなんでしょうか。

カフェは満席で30分以上の待ち状態…( ̄▽ ̄;)

残念ですが今回は諦めるとしましょう😖

 

ただしお店でモンブラン「栗山」は買いましたよ。
f:id:chikuwanwan1106:20200909001238j:image

車の中で頂きました。

うめ~!!゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚ウヒャ~

 

 

さて、どうでしたか?

少しは涼しさのお裾分けができたでしょうか?

「付知峡」には幾つかキャンプ場もあるので利用しながら滝巡りをするのもいいかもしれませんね。

 

おまけ。

帰ってからスマホのゲームをする息子とそれを覗き込むちくわ。
f:id:chikuwanwan1106:20200909001804j:image
兄弟か!   Σヽ(゚∀゚;)