柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

結婚記念日、長野県に行こう(松本観光編)

 

まいど。

 

寒くなりましたね~。

夜はホットカーペットを使ってしまいました。

ぬくぬくで気持ちよく、ちくわを含めて全員リビングで居眠り…(´ω` )zzZ

 

さて、今回は先々週の台風接近の中、21年目の結婚記念日に長野県旅行に行った時のお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

私達夫婦は結婚式を軽井沢でおこなったため、できるだけ結婚記念日には軽井沢に行くようにしています。

去年は台風で旅行を取り止めになってしまったので、今回は台風の動きがホントに気になっていましたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

 

そして旅行当日。
f:id:chikuwanwan1106:20201020233627j:image

台風の直撃は免れたものの台風の影響で雨は降っています…( ̄▽ ̄;)

それでも天気が回復するという予報を信じ、ちくわの散歩を済ませて予定より1時間以上遅れで出発。

 

まず目指すは松本城

高速を飛ばす事、3時間弱。

松本に向かう道中もずっと雨😨

しかし、日頃の行いの良さを神様は見ていてくれたのか松本に着いた途端に雨が上がりました。よっしゃ!👍

 

肌寒く車内の温度も低いので、まずはちくわを車に残して昼食です。
f:id:chikuwanwan1106:20201020234613j:image

たまたま入った駐車場のすぐ近くにあったラーメン屋さんが目にとまりました。ここにするか。

「麺匠 佐蔵」さん。

味噌ラーメンがウリのお店のようです。
f:id:chikuwanwan1106:20201020235032j:image

ひゃ~!?これは美味しそう😆

久しぶりに美味しい味噌ラーメンを頂く事ができました🙏

 

さて、ラーメンを食べ終わり、ちくわを車から出して松本散策開始です。なんとか天気ももっています。

まず向かったのはやはり松本城です。
f:id:chikuwanwan1106:20201020235403j:image

お~!!

良いですね~!

月見櫓はメンテ中だったようですが流石は国宝です。

めちゃくちゃカッコいいです。

残念ながら時間の都合とちくわがいたので、城内見学はできませんでしたが…。

 

堀でちくわが白鳥を発見。
f:id:chikuwanwan1106:20201021000006j:image

興味津々のちくわ。
f:id:chikuwanwan1106:20201021000149j:image

ちくわがケンカをふっかけます…( ̄▽ ̄;)

他の観光客も物珍しそうに笑いながら両者を見守っていて、ちくわの「ワンワン」と威嚇する声が松本城に響き渡る事に😱
f:id:chikuwanwan1106:20201021000629j:image

気を取り直してちくわと私で記念撮影です。

 

次に城下町に向かいます。

ところで松本と言えば「まめうに日記」さんのブログです。松本を中心に飲食店やオススメスポットを紹介してくれています。今回はいくつかのスポットを参考にさせて頂きました🙇‍♂️

 

まずはチュロス専門店の「THE  GATE」さん。
f:id:chikuwanwan1106:20201021003947j:image
f:id:chikuwanwan1106:20201021004007j:image

余程美味しかったのか、息子がほとんど食べてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノォィ

 

次は松本のパワースポット「四柱神社」です。

天之御中主神高皇産霊神神皇産霊神天照大神の四大神様を祀っているから四柱って事なんですって。
f:id:chikuwanwan1106:20201021004714j:image
f:id:chikuwanwan1106:20201021004731j:image
f:id:chikuwanwan1106:20201021005505j:image
ちくわは神様よりもハト🐦と戯れている方が良いみたいです…( ̄▽ ̄;)

 

そして良い雰囲気の縄手通りを歩き、
f:id:chikuwanwan1106:20201021010311j:image

 

昼食の候補としていた「SWEET」さん。
f:id:chikuwanwan1106:20201021010353j:image

先にラーメンを食べてしまったので次回オジャマする事にします。

 

そして中町通り。
f:id:chikuwanwan1106:20201021010649j:image

ここも両側にゆっくり見て回りたいお店がたくさんあります。

 

私が気になったのがプリン専門店の「春夏秋冬」さん。
f:id:chikuwanwan1106:20201021010912j:image

プリンアイス
f:id:chikuwanwan1106:20201021012027j:image

(画像をお借りしました)

 

そしてヨメさんが気になったのが「おいも日和」さん。
f:id:chikuwanwan1106:20201021010925j:image
焼き芋ブリュレ
f:id:chikuwanwan1106:20201021012113j:image
(画像をお借りしました)

 

共に購入したのですが写真を撮る前に食べ始めていまして…(^_^;)

f:id:chikuwanwan1106:20201021012313j:image

気付いたときにはこの有り様…( ̄▽ ̄;)トホホ

我が家のあるあるです。

 

他にもたくさんのお店があり、「まめうに日記」さんの紹介しているお店を食べ歩くとお腹がパンクしてしまうのでまた次の機会にしますね。

 

「まめうに日記」さんありがとうございました。

 

さて、松本を後ろ髪引かれる思いで後にして今夜の軽井沢の宿を目指します。

 

またそのお話は後日…。