柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

ちくわと秋の高山へ食べ歩きに行こう。

 

まいど。

 

今回は少し前に岐阜県の高山に行った時のお話をします。

お供はちくわのみ。

実は去年の秋もちくわと一緒に高山に行きました。

さて今回はどんな旅になるのかな?楽しみ~。

 

それでは行ってみよう。

 

今回の日帰り高山旅行はヨメさんも息子も用事があったのでお供はちくわだけです。

早速出発~!

 

高速を使わずに国道41号線をひたすら北上します。

 

もう少しで高山、とその前に「道の駅 飛騨街道なぎさ」で休憩。

目的はこれ。
f:id:chikuwanwan1106:20201104232454j:image

飛騨牛の串焼き。

美味しかったですよ。

実はこの道の駅、出川哲朗が充電バイクの旅で立ち寄った場所。同じ串を食べていました。

 

その時にテレビに出ていた店員のおばちゃんと暫し歓談。
f:id:chikuwanwan1106:20201104233240j:image

(写真の左下に出川哲朗と一緒に撮った写真がありました)

かなり犬好きなおばちゃんで犬の話で盛り上がってしまいました。

 

さて、今回の高山には目的があります。

・朝市を見たい。

・美味しい物を食べたい。

・地酒を買いたい。

 

家を出発してから3時間少々、朝市がやっている午前中に何とか高山市街に到着。

しかし駐車場は満車の所が多く、なかなかの人混み。

 

少し離れた駐車場に車を停めてちくわと一緒に朝市に向かいます。
f:id:chikuwanwan1106:20201104234812j:image
f:id:chikuwanwan1106:20201104234827j:image
写真はできるだけ人が写らないタイミングを見計らって撮りましたが実際にはたくさんの人がいましたよ。

 

地元の方々がの露店を出して「さるぼぼ」などの民芸品や野菜、果物、お漬け物などの特産物を販売していました。
f:id:chikuwanwan1106:20201104235838j:image

これが「さるぼぼ」です。

 

そんな中、私が気になったのがやはり食べ物。

まずは「高山プリン」
f:id:chikuwanwan1106:20201105000113j:image

温められたものを食べたのですがトロリと滑らかでメチャクチャ旨かったです。

 

そしてクロワッサン専門店「アンデルセン」にて季節メニューの栗あんクロワッサンを購入。
f:id:chikuwanwan1106:20201105001613j:image

f:id:chikuwanwan1106:20201105000259j:image

サクサク食感でこれも美味しかったです。

 

いや~、楽しい美味しい。

朝市って良いですね~!

ちくわもたくさん声をかけてもらいましたよ( ´∀`)

 

次は古い町並みを見ようかなって事で歩いて3分ほど移動します。
f:id:chikuwanwan1106:20201105002016j:image

移動中もこんな微笑ましい写真を撮ったり、

高山と言えば宮川に架かる赤い有名な橋「中橋」で写真を撮ったりしました。
f:id:chikuwanwan1106:20201105002426j:image

 

古い町並みに到着するとさらにたくさんの観光客。
f:id:chikuwanwan1106:20201105002512j:image
f:id:chikuwanwan1106:20201105002524j:image

ちくわはいろんなモノに興味津々。

店先の狛犬(?)相手にケンカを売り。Σヽ(゚∀゚;)オイ
f:id:chikuwanwan1106:20201105003305j:image
f:id:chikuwanwan1106:20201105003453j:image
近くにいた多くの観光客に笑われ、写真を撮られまくったので急いで退散!(///∇///)ヒャ~ ハズカシイ

 

しばらく歩くと違うお店で今度は巨大なさるぼぼにケンカを売り。Σヽ(゚∀゚;)マタカヨ
f:id:chikuwanwan1106:20201105004848j:image

さるぼぼの足に噛みついちゃって、またもやたくさんの人に笑われたので再度退散!(///∇///)ドヒャ~

 

それでも人力車に関心を持ったり、
f:id:chikuwanwan1106:20201105005958j:image

酒蔵の中に興味を持ったり(私が入りたいわ)
f:id:chikuwanwan1106:20201105010113j:image

普段見慣れないモノを見る事ができて楽しんだようです。

 

では食べ歩きを再開しますか。
f:id:chikuwanwan1106:20201105010457j:image

まずは醤油が香ばしいみたらし団子。

素朴な味で美味しいです。


f:id:chikuwanwan1106:20201105010614j:image

飛騨牛牛まん。ん~旨い!
f:id:chikuwanwan1106:20201105010659j:image

ちくわのヨダレがハンパなく、周りからまたもや笑われています…( ̄▽ ̄;)


f:id:chikuwanwan1106:20201105010843j:image

そして飛騨牛の握り寿司。
f:id:chikuwanwan1106:20201105010925j:image

これも旨かったです!

特にまともな食事はしませんでしたが十分お腹イッパイになりました。

 

さて、そろそろ帰る時間です。

そうだ、家族にお土産と地酒をまだ買ってなかったな。

ちくわにはお土産屋さんの店先で待ってもらって買い物です。

f:id:chikuwanwan1106:20201105011310j:image

良い子で待機しています。

こんな時は私一人だとゆっくりお土産を選べないので不便ですね~。

 

と、このようにバタバタ(?)してしまいましたが、ちくわとの日帰り高山旅行を楽しむ事ができました。

春になったらまた行きたいな。

 

おまけ。

お土産は上から時計回りに…、

f:id:chikuwanwan1106:20201105012039j:image

赤かぶの漬け物、飛騨牛の肉味噌、いわきのわらび餅。

そして…
f:id:chikuwanwan1106:20201105012351j:image

飛騨地方の地酒を2本だけ…、食べ歩きでお金をたくさん使ってしまいましたので…😱