柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

今度は郡上八幡城を攻めてみよう。

 

まいど。

 

ここのところお城を見に行くことが続いていますが、今回も城攻めのお話です。

今回は郡上躍りや水の町として有名な郡上八幡城に行ってきました。

 

それでは行ってみよう。

 

息子が友達と買い物に行くというので、今回は私とヨメさんとちくわでお出かけです。 

 

車を走らせる事、1時間半ほど。

郡上八幡に到着。

 

城に向かい登り坂を歩き始めると…、
f:id:chikuwanwan1106:20201220141340j:image

ここは十数年前の大河ドラマで放送された「功名が辻」の「山内一豊」の妻の「千代」の出生地であると伝わっているそうです。


f:id:chikuwanwan1106:20201220142855j:image

夫の山内一豊が貧乏武将だったにも関わらずヘソクリを使って、夫の為に名馬を買った千代の「内助の功」が像に表現されていました。

この千代の行動により織田信長にも名前を覚えてもらったそうですよ。

 

この像からさらにつづら折りの登り坂を歩く事10分ほど。ショートカットの階段も駆使して城に向かいます。
f:id:chikuwanwan1106:20201221000454j:image

なかなか大変💧

 

やっと郡上八幡城に到着。
f:id:chikuwanwan1106:20201221000619j:image

いや~、良いですね。
f:id:chikuwanwan1106:20201221000705j:image
f:id:chikuwanwan1106:20201221000720j:image
石垣を触れながらお城を堪能します。


f:id:chikuwanwan1106:20201221001211j:image

ペットは入城不可なのでヨメさんとちくわは一緒に入口で待機。

 

それほど大きくないお城なのでゆっくり場内を見て回っても10分くらいです。
f:id:chikuwanwan1106:20201221001431j:image 

天守閣から外を見ると郡上八幡の町並みが一望できます。

いや~、良い景色でした。

 

さて、お城を十分に堪能したのでまた町の方に降りていくと…。
f:id:chikuwanwan1106:20201221074921j:image

ロバのパン屋さんがいました。

実は私はロバのパン屋さんを見たことがありません。

興味津々で車を覗くと、
f:id:chikuwanwan1106:20201221075108j:image

へ~、こうやってパンが並んでいるんだ😳

それにパンと言っても蒸しパンだったんですね。

いくつか購入しました。

 

そろそろお腹も空いてきたので食事どころを探します。

 

しばらく歩くと郡上八幡の中心に流れる吉田川沿いにペット可のカフェを発見。

「カフェ  ココチ」です。
f:id:chikuwanwan1106:20201221100740j:image

ウッドデッキで清流の吉田川を眺める事ができるように席が配置されていています。

ゆったりと流れる吉田川を眺めながら美味しいパニーニを頂きました🙏

f:id:chikuwanwan1106:20201221233238j:image

ちくわ用にお水を出してくれましたよ。

 

その後も町を散策。

f:id:chikuwanwan1106:20201221235950j:image

古い町並みを見たり。

f:id:chikuwanwan1106:20201221233840j:image

五平餅を食べたり。


f:id:chikuwanwan1106:20201221234129j:image

民芸品屋さんでちくわの首に巻くバンダナを買いました。

 

民芸品屋さんの隣に雰囲気の良い「やなか水のこみち」があります。
f:id:chikuwanwan1106:20201221234701j:image

左側に小さい水路があり、キレイな水が流れています。
f:id:chikuwanwan1106:20201221234428j:image

 

ここでちょっとちくわにイタズラを…😝

水路をジャンプ!
f:id:chikuwanwan1106:20201221234931j:image

この後、ちゃんとジャンプしてくれましたよ。

 

それから郡上八幡と言えば「宗祇水」。

f:id:chikuwanwan1106:20201221235239j:image

名水百選の第一号に選ばれたキレイな湧水が流れています。


f:id:chikuwanwan1106:20201221235254j:image
他にもいたる所に湧水が湧いていて誰でも利用する事ができます。

 

夏場であれば涼しげでたくさんの観光客で溢れていますが、コロナの影響か時期的なものなのか比較的観光客も少なく、ゆっくりと町中を歩く事ができました。

 

さあ、帰りますか。

 

ちくわもたくさん歩いたので帰りの車内ではお疲れ状態。
f:id:chikuwanwan1106:20201222000729j:image

そうそう、バンダナが変わっているのが分かりますか?

 

おまけ。

f:id:chikuwanwan1106:20201222001958j:image

やはり郡上の地酒を買ってしまいました😋