柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

息子が作った「食べる水晶玉」😋

 

まいど。

 

愛知県は今週末は土日とも雨…( ̄▽ ̄;)

まあ緊急事態宣言中であまり外出はできないので構わないんですが、やはり気分的には晴れてほしいもの。

 

さて、今回は先日、息子が自ら作ってみたいと言い始めたスイーツのお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

朝のお散歩は息子と寒さに震えながら行ってきました。
f:id:chikuwanwan1106:20210123231246j:image

夜のうちに降った雪が道路にもうっすら積もっていました。こりゃ寒いわけですわ((( ;゚Д゚)))ブルブル

 

さて、今回息子が作りたいと言っているスイーツは以前、山梨県の「昇仙峽」で食べた「食べる水晶玉」です。
f:id:chikuwanwan1106:20210123231408j:image

これです👆

…まあ涼しげですね。

見るからに夏のスイーツです…(^_^;)

 

材料の「アガー」を買って来て早速作ってみます。

「アガー」とは海藻を原料とした顆粒の植物性のゼリーの元みたいなもの。

ゼラチンや寒天よりも透明度が高いので今回のスイーツにはアガーの方が向いていますね。

まあ、皆さんお分かりだと思いますが…、そう、アガーを溶かして冷やして固めた物が「食べる水晶玉」です。

 

まずは箱に入ったアガーの小袋を取り出し。
f:id:chikuwanwan1106:20210123233359j:image

 

アガーを水で溶かしておきます。
f:id:chikuwanwan1106:20210123233938j:image

 

お湯に溶かしたアガーを加えて熱しながらまぜまぜ。
f:id:chikuwanwan1106:20210123234421j:image

 

あら熱を取って型に流し込みます。
f:id:chikuwanwan1106:20210123234640j:image
あまり冷まし過ぎると固まり始めるので注意しましょう。

そして1時間ほど冷蔵庫で冷やしますよ。

 

固まったかを確認して型から外し、きなこ・黒蜜をトッピング。
f:id:chikuwanwan1106:20210123234934j:image

 

出来上がり~!
f:id:chikuwanwan1106:20210124001519j:image
超簡単✌️

最初の「食べる水晶玉」の写真とは少々異なりますが…(^_^;)(お皿や盛り付けも大事です)

 

歯の悪いばあちゃんも食べられるようにと息子が私、ヨメ、自分、ばあちゃんの分で4つ作りました。

3時のおやつにみんなで美味しく頂きましたよ😋

 

簡単が故、かき氷シロップを少しだけ混ぜて色付けしてみるなど、いろいろアレンジできそうなのでまた作ってみたいと思います。

 

さて、その日の夕飯は鍋にしました。

ちくわはキッチンでヨメさんが料理を始めると、興味津々でピッタリとヨメさんをマークします。f:id:chikuwanwan1106:20210124005134j:image

もう何かを貰う気満々です。

 

f:id:chikuwanwan1106:20210124005154j:image
ちくわはちゃっかりかまぼこのお裾分けをゲットしていました(ちくわだのかまぼこだのややこしいわ😅)

そして息子はというと…お昼のスイーツ作りをやりきって(大げさ)爆睡していたのでした…(^_^;)
f:id:chikuwanwan1106:20210124005600j:image

お疲れさん。