柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

ちくわ、何とか抜け毛が落ち着きはじめる…( ゚∀゚)

 

まいど。

 

いや~、暖かいですね~。

いやいや、日中はむしろ少し暑いかも…( ̄▽ ̄;)

 

さて、今回は3月初旬におこなった2週間に一度のちくわのシャンプーのお話です。

それでは行ってみよう。

 

「お~い、シャンプーするよ~!」
f:id:chikuwanwan1106:20210331204953j:image

最近はお風呂場から呼んだらすぐに来るようになったちくわ。

今回も遊んでいたオモチャを咥えたままシブシブですがやって来ましたよ( *´艸`)


f:id:chikuwanwan1106:20210331205711j:image

遊んでほしいのか、お風呂場にオモチャも持っていきたいのか…💧

 

「シャンプーだからダメだよ」
f:id:chikuwanwan1106:20210331210359j:image


f:id:chikuwanwan1106:20210331211903j:image

…上目遣いでそんな顔してもダメだよ。

「さ、脱衣場に入った入った」
f:id:chikuwanwan1106:20210331211134j:image

 

やっと諦めて脱衣場、お風呂場に入ってきました。
f:id:chikuwanwan1106:20210331212151j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210331212229j:image
偉いぞ、ちくわ。今日も早くシャンプーを終われそうだ。

 

シャンプー、シャンプー♪
f:id:chikuwanwan1106:20210331213324j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210331214049j:image

ここまでやっちゃえばもらったようなものです。

 

はい、じゃあ、シャンプーの泡をすすいでから、タオルで濡れたちくわを拭います。
f:id:chikuwanwan1106:20210331214213j:image
ちくわも余裕の表情をしていますよ😊

 

お風呂場でのシャンプーを終えて、良い天気でポカポカした外に出ます。
f:id:chikuwanwan1106:20210331220315j:image

次はドライヤーでまだ乾ききっていない毛を乾かします。
f:id:chikuwanwan1106:20210331221810j:image

 

おしまい~(実際には10分以上は乾かしています😅)
f:id:chikuwanwan1106:20210331221845j:image
暖かいせいか少し眠そうな顔をしたちくわでした。

さて、今回もスムーズにシャンプーができたからご褒美のおやつです。
f:id:chikuwanwan1106:20210331222046j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210331222101j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210331222114j:image

燻製風味のわんこガム、食い付きが良いですよ。

 

おやつを咥えてリビングに移動するちくわ。

f:id:chikuwanwan1106:20210331222133j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210331222250j:image
息子と一緒にゴロゴロ、おやつをガジガジ。

ちくわには至福の時間突入です。


そう言えばちくわのシャンプーをしていて思ったのですが抜け毛が少なくなったような…☺️
換毛期が終わったのか…\(^o^)/
とは言ってもシングルコートのわんこと比べるとまだまだスゴい抜け毛の量ですけどね。

 

 

おまけ。

シャンプーが終わった後で近所にある「大縣神社」に梅園を見に行きました。
f:id:chikuwanwan1106:20210331223731j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210331223841j:image
見に行った時期が少し遅く、大半の梅の花が散り始めていましたが何とか梅の花見ができました✌️