柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

ゴールデンウィーク中盤、明治村に行こう。

 

まいど。

 

とうとう、我が愛知県にも緊急事態宣言が出ちゃいました😱

ホントにどうなってしまうのか…。

オリンピックなんて実際におこなえるものなんでしょうか…( ̄▽ ̄;)

 

さて、今回は先日のゴールデンウィークの中盤のお話をしたいと思います。

 

それでは行ってみよう。

 

以前お話をしたのですが、甥っ子がこの春に建築関係の専門学校に通うため静岡から名古屋にやってきました。

 

その甥っ子が近所の犬山市の「明治村」に行きたいとの事。

ちなみに明治村とは明治時代に建てられた建物を移設した建物の博物館みたいなものです。

https://www.meijimura.com/sp/

 

と、その前にいつもように息子とちくわのお散歩からスタートです。
f:id:chikuwanwan1106:20210508211031j:image

これは天気も良いし、暑くなりそうです😅

 

散歩も終わり、甥っ子を近くの駅に迎えに行く事に。

無事に合流し、少し早いですが昼食を近くの「とんとん亭」というとんかつ屋さんへ。
f:id:chikuwanwan1106:20210508232831j:image

美味しくてボリュームのあるこの辺りで人気店です。

少し早い昼食のはずが既にお店はほぼ満席…😅
f:id:chikuwanwan1106:20210508233227j:image
私でさえもお腹一杯になる量です。もちろん味も👌

 

満腹になったところで明治村に向かいます。

ま、我が家から車で10分圏内なんですけどね。

 

しかし、明治村に着くと駐車場には「満車」の文字…Σ(・ω・ノ)ノ

幾つか駐車場があり、結局かなり離れた臨場駐車場に車を停める事に…( ̄▽ ̄;)(ま、駐車料金が無料の駐車場だったので結果オーライか😅)

それにしてもコロナ禍でこの人混みとは…😱

 

さて、我が家にとっては久しぶり明治村(ワクワク)

 

たくさんの明治時代の建物が並びます。
f:id:chikuwanwan1106:20210508234222j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210508234650j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210508234706j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210508234722j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210508234736j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210508234748j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210508234758j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210509004932j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210508234810j:image
近くに入鹿池という国内最大級の人工池も望めます。

 

また施設内には京都市電やSLも現役で走っています。
f:id:chikuwanwan1106:20210509000733j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210509000744j:image

 

そして私のお気に入りは「聖ザビエル天主堂」
f:id:chikuwanwan1106:20210508235204j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210508235238j:image
教会の中のステンドグラスがスゴいです😳

 

それから「帝国ホテル中央玄関」
f:id:chikuwanwan1106:20210508235625j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210508235633j:image
実際にカフェも営業しています。

まだまだたくさんの建物を見る事ができます。
興味のある方は是非見学してほしいものです。

そういう言えば少し前まで「鬼滅の刃」や「流浪に剣心」のコスプレをした人達がたくさん来ていた事でも有名になりましたよ。
f:id:chikuwanwan1106:20210509001552j:image
「蝶屋敷」の医務室に似ている…らしい…。
鬼滅の刃」って舞台は大正時代では…ま、いいか…( ̄▽ ̄;)

 

「流浪に剣心」のイベントもやっていて期間限定であの「逆刃刀」も展示されていたそうです
f:id:chikuwanwan1106:20210509002919j:image

(画像をお借りしました)

 

甥っ子は「勉強になりました」と満足そうでした。

 

また時間が合えばいろんな観光地に連れて行ってあげたいものです🤗