柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

GW後半は足助町に行こう(古い町並み編)

 

まいど。

 

毎日新聞やニュースを見るのがイヤになるくらいコロナが猛威を奮っていますね。

我が愛知県も増加傾向に…( ̄▽ ̄;)

 

さて、今回のお話は先日のゴールデンウィーク後半のお話です。

県内ですが家族でお出かけをしました。

 

それでは行ってみよう。

 

車を買い換えたらやはり何処にお出かけしたくなるものですよね😁

と、言う事で天気も良さそうだし、ヨメさんの提案により豊田市足助町(あすけ)の古い町並みを見に行く事にしました。

もちろんちくわも一緒ですよ。

車の3列目シートを倒し、ちくわをゲージごと乗せます。
f:id:chikuwanwan1106:20210512230727j:image

新車の匂いや見慣れない車に少し挙動不審な動きをするちくわ。

でもすぐに慣れたようです。
f:id:chikuwanwan1106:20210512231007j:image

それでは出発~!

 

そう言えば前に乗っていた車は3列目のシートを倒した荷台部分に乗せたちくわを運転席から見る事ができませんでしたが、新しい車は2列目がキャプテンシートの為、ちくわの様子を見る事ができます。
f:id:chikuwanwan1106:20210512231137j:image

毛の侵入被害を防ぐ為の緑色のシートをしました(あまり意味がない…😅)

 

車を走らせるとディーゼルエンジンなので、なかなかのトルク感を感じて運転する事ができます💪

ディーゼル特有のガラガラ音はしますが、一昔前のディーゼルとは雲泥の差でかなり静かです。

 

さて、1時間半ほど下道を走り足助に到着しました。

まずは腹ごしらえから。

f:id:chikuwanwan1106:20210512232147j:image

ちくわの左側が「塩の道連れ家」というお蕎麦屋さん。

お店の奥にペット可のテラス席が1席だけあります(ありがたい)

 

メニューはこんな感じ。
f:id:chikuwanwan1106:20210512232946j:image

で…、

f:id:chikuwanwan1106:20210512233027j:image

f:id:chikuwanwan1106:20210512233416j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210512233246j:image
それぞれオーダーした蕎麦に500円を追加して定食にしてもらいました。
f:id:chikuwanwan1106:20210512233614j:image

こんな感じで田舎の家の中庭みたいな場所で美味しい蕎麦を頂きました🤗


お店の中に土間の通路もあり良い雰囲気です👍f:id:chikuwanwan1106:20210512234511j:image

お会計にはちくわも顔を出していました。

 

さて、足助の古い町並みはというと…、

f:id:chikuwanwan1106:20210512234842j:image

お~、良いじゃないですか😆

f:id:chikuwanwan1106:20210512235019j:image

日本犬が似合います。

 

散策してみるとゴールデンウィークでお休みなのか閉まったお店が多かったですね。
f:id:chikuwanwan1106:20210512235135j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210513002032j:image

あまり観光客も多くなくのんびりと歩けましたよ。

(撮影の腕がないので上手くお伝えできませんがノスタルジックでシブい町並みです)

 

途中で和菓子のお店でおやつを買いました。f:id:chikuwanwan1106:20210512235252j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210512235401j:image
草餅などを頂きましたよ。

 

古い町並みに有りがちな趣のある細い道。
f:id:chikuwanwan1106:20210512235755j:image

f:id:chikuwanwan1106:20210512235736j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210512235838j:image
情緒があっていいものです。

 


さて、実はこの足助町、紅葉で有名なあの超メジャースポット「香嵐渓」がある場所。

もちろん私達も新緑の香嵐渓にも向かいましたが、そのお話はまた後日という事で…。