柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

暑い中、植物も頑張っています。

 

まいど。

 

少し前に関東が最近梅雨入りしたそうで…。

(まだ梅雨入りしていなかったんですね)

私が住む愛知県はかなり前に梅雨入りしたのですが、例年よりも雨が少ないようです。

かなり暑い日は続いているのですが…( ̄▽ ̄;)

 

さて、今回はそんな暑い中、頑張っている草木に焦点を当ててみました(大げさ😅)

 

それでは行ってみよう。

 

少し前の週末、朝起きるとこの日もありがたい事に曇っていたものの雨は降っていませんでした。

いつものように息子を叩き起こしてちくわと朝のお散歩です。
f:id:chikuwanwan1106:20210615205942j:image

近所の神社を経由。

ひんやりと涼しい空気😊

 

たっぷりお散歩してきました。

家に帰ってマッタリタイム。
f:id:chikuwanwan1106:20210615210126j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210615210742j:image
ん?何かを訴えてますね(-ω- ?)?f:id:chikuwanwan1106:20210615211338j:image

f:id:chikuwanwan1106:20210615211353j:image

こりゃ、すまんかったね😅

 

それにしてもなかなか雨が降らない梅雨です。

ふと家の一角にある小さな畑を見ると畑の土が乾いています。

畑の野菜の成長はどうかなあ…。
f:id:chikuwanwan1106:20210615232049j:image

ツルムラサキはボチボチ。


f:id:chikuwanwan1106:20210615232115j:image

シシトウは少し実がなっていました。


f:id:chikuwanwan1106:20210615232152j:image

ピーマンはそろそろ食べれるものが幾つかできています。


f:id:chikuwanwan1106:20210615232233j:image

ミニトマトは熟すのを待つばかり。

しかしキュウリやナスはまだまだ。

トウモロコシはかなり背が伸びました。

 

暑い中野菜は頑張っています😊

 

さて、夕方は車で10分弱の「四季の森」という公園に息子と一緒にちくわのお散歩です。なんでもバラ・アジサイ祭りをしているようですよ。

f:id:chikuwanwan1106:20210615232736j:image

f:id:chikuwanwan1106:20210615232608j:image

新緑がキレイで歩いていると気持ち良いです。
f:id:chikuwanwan1106:20210615232724j:image

パークゴルフもあります。

 

バラ園に着きましたが状況はまだ今一つ…( ̄▽ ̄;)
f:id:chikuwanwan1106:20210615232821j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210615232940j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210615233003j:image
もっと規模を大きくしてぼしいなあ…😅


f:id:chikuwanwan1106:20210615233056j:image
そしてアジサイ園もキレイですがこちらももう少し規模を大きくしてほしかったです😅

それでも公園の草木は暑い中頑張ってキレイな花を咲かせていました。

 

家に帰ってご飯を食べたちくわは散歩疲れかこのように…、
f:id:chikuwanwan1106:20210616065937j:image

ヨメさんの側で寝てしまいました。
f:id:chikuwanwan1106:20210616070022j:image

これからが暑さ本番。

人間とわんこには暑さが厳しい時期になりますね。