柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

少し暑いけど、久しぶりに高山に行こう。

 

まいど。

 

東海地方が梅雨明けしました( ノ^ω^)ノ

…が、夏本番に突入…( ̄▽ ̄;)

暑さが苦手な私とちくわ。

秋が待ち遠しい…😅

 

さて、今回は先週末に久しぶりに大好きな高山へ行った時のお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

まずはいつものように息子と朝のちくわの散歩からスタート。
f:id:chikuwanwan1106:20210717223019j:image

近所にあるお寺の池のコイや亀にパンをあげましたよ。

息子が小さい頃からよくエサをあげていました。

 

さて、朝食を済ませて高山に出発です。

ちなみにいつもながらかなり遅い出発時間…💧

今回は少しズルをして高速道路を使いました😅

 

途中のひるがの高原サービスエリアで休憩。f:id:chikuwanwan1106:20210718044431j:image

天気も微妙ですが今のところまだ青空が見えています。

 

高山の朝市見学には間に合いませんでしたがお昼に無事到着です。
f:id:chikuwanwan1106:20210717225507j:image

ちくわ「よ~し、歩くよ~!」

 

…ん?あれあれ。

高山観光と言ったら古い町並みなのに、日曜日にしてはあまり観光客がいませんよ…( ̄▽ ̄;)
f:id:chikuwanwan1106:20210717230904j:image

そう言えばコロナの影響でかなり観光客が少ない状況だとテレビで言っていました。

 

ちょっぴり物足りない気もしますが(ある程度観光客がいて賑わっているイメージなので…)ゆっくり町並みを見て歩けるね。
f:id:chikuwanwan1106:20210717231124j:image

古い町並みにやはり和犬は合いますね。

 

昼食は決まったお店に入らずに食べたい物を見つけたら買うという食べ歩きスタイルにしました。

 

まず目に止まったのがここ。

f:id:chikuwanwan1106:20210717231308j:image

飛騨牛まん。
f:id:chikuwanwan1106:20210717231352j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210717231401j:image
安定の旨さです。

 

そして飛騨牛の握り。
f:id:chikuwanwan1106:20210717231445j:image
これは外せませんよね。
ただ値段がお高いのが…😭~💸

他のお客さんも数組並んでいてしばらく待つ事に。

ちくわも行列の脇のイスで待機してますよ。
f:id:chikuwanwan1106:20210717231657j:image

…( ̄▽ ̄;)。

 

へい、お待ち!
f:id:chikuwanwan1106:20210717231734j:image

美味しく頂きました。

ちくわも少しだけお裾分けをゲット。

ちなみにこれで約2000円…😱

そうそう、お皿はおせんべいなのでゴミは出ませんよ。

 

他にもみたらし団子を食べたり。
f:id:chikuwanwan1106:20210717231902j:image

甘くない醤油タレです。

 

飛騨牛コロッケも食べました。
f:id:chikuwanwan1106:20210717231929j:image

これも食べ歩きの外せない一品😋

しかしまあ、高山に来て食べ歩きをするとかなりのお金をばらまく事になります…😭

 

その後もブラつきます。
f:id:chikuwanwan1106:20210717232054j:image

高山と言ったらこの赤い橋「中橋」ですね。

天気予報の中継映像でよく映る橋です。

やはりいつもより観光客が少ないですね~。

 

気温が上がりちくわもちょっと暑そうです。
f:id:chikuwanwan1106:20210717232421j:image

日陰で暫し休憩します。

 

お店の軒先に涼のある光景が。
f:id:chikuwanwan1106:20210717232549j:image

日本の夏…ですね。

 

こんな光景も見ることができました。
f:id:chikuwanwan1106:20210717232743j:image

毎年、春と秋に行われる高山祭りに使用される「山車」

を地元の方々が手入れをしていました。

そう言えば秋の高山祭りもコロナの影響で既に中止が決まったとか。

残念ですね…😰

 

途中で少し雨に降られましたが楽しく高山を満喫できました。

 

帰りはのんびりと下道で3時間かけて家に到着。

 

夕方のお散歩、まだ日が出ていたので蒸し暑い💧

そう言えば高山も暑かったけど蒸し暑くなかったなあ…。
f:id:chikuwanwan1106:20210718053047j:image

また秋に高山に行きたいね。

その頃にはコロナも落ち着いているといいのですが…。

 

おまけ。
f:id:chikuwanwan1106:20210717233144j:image

高山の地酒、「山車  無垢純米」と「初緑」を購入です。

こりゃ、キンキンに冷やして飲みたいものです。