柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

先日の四連休、久し振りに静岡に行く(最終日)

 

まいど。

 

ずっと雨が降り続いていますね。

各地で避難勧告が出ていたりしてせっかくのお盆だというのに…。

 

さて、今回は前回に引き続き、7月にあった4連休に静岡に行った時の最終日のお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

4連休も残る所、あと1日。

あっという間の4連休です。楽しい時は時間が早く流れますね~😰

 

いつもようにまずは息子と甥っ子をお供にして、朝のお散歩から始まります。

ヨメさんの実家の近くにある富士川の堤防を歩くと…、f:id:chikuwanwan1106:20210815063007j:image

お~!雪は溶けていますが富士山が見えました。これは嬉しいですね~。

 

この日の夕方には愛知県に戻らなければなりません(現実世界へと引き戻されます😱)

なのであまり遠出ができませんが最後まで連休を楽しむぞ~!

 

そこで最終日は私のお気に入りでもあり、何度か紹介した事のある三島市の「源兵衛川」に涼みに行く事にしました。

もちろん暇そうにしている息子と甥っ子とちくわも一緒です。

 

この川は街中にありながらも富士山の伏流水が湧き出ていて、その水はキレイで冷たいんですよ😊

 

車で40分くらいで到着。

f:id:chikuwanwan1106:20210815065755j:image

たくさんの人が涼みに来ていました。

暑いのでみんな考える事は同じですね😅


f:id:chikuwanwan1106:20210815070602j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210815070629j:image
ん?いつもより少し水量が多いかな。

 

この川沿いにはちょっとした遊歩道があり、所々、川の中を歩く箇所もあります。

 

それでは私達もまずは上流へ向かって歩いてみますか。

 

冷たくて気持ちいい~!
f:id:chikuwanwan1106:20210815075542j:image

ちくわも渋々と水没した遊歩道を歩きます。

普段ならここは濡れないんですけどね…( ̄▽ ̄;)
f:id:chikuwanwan1106:20210815080231j:image

…押したくなりますよね😆

 

たくさんの人が来ていたので遊歩道も渋滞しています。
f:id:chikuwanwan1106:20210815080336j:image

ちくわも待ちます。

 

100mほど上流まで歩くと行き止まりになります。
f:id:chikuwanwan1106:20210815080619j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210815091514j:image

この橋から(高さ1mほどですが)飛び込みをして遊んでいる地元(?)の子供たちが印象的でした。

 

今度は逆に下流に向かって歩いてみました。

 

と、ついでにお腹も空いたので軽く昼食をとる事に。

三島と言えばウナギですよね。

が、当然そんな高級食材を食べれるほど、私のお財布には持ち合わせがないのでもう一つの名物「三島コロッケ」を食べる事に。

 

そこで選んだのがここ。

「グルッペ  三島店」さん。

f:id:chikuwanwan1106:20210815094609j:image

f:id:chikuwanwan1106:20210815094020j:image

(画像をお借りしました)

そう、ここで三島コロッケパンを買おうという事に。

比較的源兵衛川から近いのでオススメのパン屋さんです。

そしてこれが三島コロッケパン。
f:id:chikuwanwan1106:20210815095051j:image

ソースがコロッケに絡めてあって美味しかったですよ😋
f:id:chikuwanwan1106:20210815095110j:image
川辺で足を突っ込み、涼を取りながら軽い昼食です。

 

それでは散策の再開です。

 

途中で風鈴屋さんに遭遇。
f:id:chikuwanwan1106:20210815095431j:image

涼しげな音を鳴らしていました。


f:id:chikuwanwan1106:20210815095608j:image

f:id:chikuwanwan1106:20210815095548j:image

f:id:chikuwanwan1106:20210815095633j:image

電車もこんな間近で見れました。


f:id:chikuwanwan1106:20210815100440j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210815095727j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210815095739j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210815100348j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210815095758j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210815095818j:image

川沿いには木陰もあるのし、風も涼しいので暑い夏でもオススメポイントです。


f:id:chikuwanwan1106:20210815100029j:image
もう少しで楽しい時間が終わってしまう。

時が止まれば良いのになぁ…。
一番この時間を楽しんでいたのは私かもしれませんね。

息子や甥っ子も少しは楽しんでくれたかな…。

 

後ろ髪を引かれる思いで富士市に戻り、そこから無事に愛知県に帰りました。

 

今回紹介したこの三島という町。

町中にキレイな水が流れていてとても良い場所です。

(新幹線の駅はあるし、高速道路のインターも近いし、大好きな伊豆や箱根も近い)

いずれ私が歳を取ったらヨメさんと一緒にこの三島か伊豆に移住したいなぁ、と夢を持っています😌