柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

ゆったりひんやりと川遊び…😊

 

まいど。

 

日々コロナの感染者が増加している報道が流れていますが、ホントに大変な状況になっていますよね…💧

 

さて、今回は少し前ですが暑い日が続いていたので、岐阜の川に涼みに行ったお話をしますね。

 

それでは行ってみよう。

 

しばらく暑い日が続いていた日がありました。

私達もちくわもぐったり…😣💦💦💦

 

そうだ、お気に入りの川に涼みに行こう!

(少し前にも静岡県三島市の街中に流れている源兵衛川に行ってきたばかりですが…)

今回行ったのは岐阜県山県市にある川です。

 

まずはいつも通り息子とちくわのお散歩からスタート。
f:id:chikuwanwan1106:20210822145739j:image

あ~!もう既に蒸し暑い…( ̄▽ ̄;)💧

 

朝食を済ませて少しゆっくりしてから出発です。

お昼ご飯はちょくちょく利用させて頂いている、廃校を利用した食堂「舟伏の里へ おんせぇよぉ~」にします。

https://gifu-yamagata.wixsite.com/onseiyo

 

さあ、美味しいお昼を食べてゆったり川遊びをするぞ~!

 

…が、
f:id:chikuwanwan1106:20210822150532j:image

1時間半ほど車を走らせ「おんせぇよぉ~」に着いた途端に大雨が…😱

 

ま、ちくわも車にいるし、この雨で涼しくなるから車のエアコンを止めても大丈夫そうだな。

そしてお昼を食べている間に雨が止んでくれれば…😅

 

さて、校舎に入って食堂を覗くと…、

おや、いつもよりもお客さんが少ない。

ここもコロナの影響なんですかね~(-ω- ?)

でも、待ち時間ナシですぐに座れて良かった♪

(前回は1時間以上待ちました)
f:id:chikuwanwan1106:20210822151040j:image

食堂はこんな感じです。

 

そしてランチが出来上がりました。

配膳の上げ下げはセルフサービスに変わったようです。

私とヨメさんはこれ。
f:id:chikuwanwan1106:20210822151336j:image

舟伏特製ランチ。

息子はこれ。
f:id:chikuwanwan1106:20210822151539j:image

蕎麦特製ランチ。

肉類は使用してなく、野菜メインです。

ここで働いている近所のおばあちゃんたちの手作りなんです。

 

美味しくて、味ご飯とお味噌汁をたくさんお代わりしてしまいました(ご飯とお味噌汁はお代わり無料😋)

 

美味しく頂きました🙏

 

そしてランチを食べ終わると、タイミング良く雨も上がり日が射してきました✌️

 

よっしゃ!川に行こう。

 

実は去年、この辺りを散策して川遊びできそうな良いポイントを見つけていたのです。

実際、その場所に到着してみると…
f:id:chikuwanwan1106:20210822152652j:image

やった~!

f:id:chikuwanwan1106:20210822152713j:image

川上を見ても、
f:id:chikuwanwan1106:20210822152758j:image

川下を見ても私達以外の人がいない。

f:id:chikuwanwan1106:20210822152907j:imagef:id:chikuwanwan1106:20210822153132j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210822153143j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210822153207j:image
どうです?かなり良くないですか😆?

 

息子とちくわは川遊びを始めましたよ。
f:id:chikuwanwan1106:20210822153313j:image
ちなみに川の水は冷た過ぎて泳ぐに適した水温ではありません…(-_-;)

(前回の三島市の源兵衛川より遥かに冷たい🥶)

ですから水着を着て川遊び…、なんてレベルではないのです(ムリすれば泳げますが…)

 

そして今回、私は折り畳み式のイスを家から持って来て川に足を突っ込みながら読書をする事に。
f:id:chikuwanwan1106:20210823014843j:image
もちろん浅場でですよ。f:id:chikuwanwan1106:20210823015127j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210823015140j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210823015207j:image
これが気持ち良いのなんのって。

川のせせらぎとヒグラシの鳴き声を聞きながらの読書って最高です。

ただ川に突っ込んでいた足は時々川から出してあげないと冷たすぎて痛くなりますよ…😅

f:id:chikuwanwan1106:20210823014821j:image

ちくわもずっと川に足を突っ込んでいたけど冷たくなかったのかな?

 

夕方近くなったのでそろそろ帰る事に。

気が付けば周りに数組の人達が川に涼みに来ていました。

 

午前中からお弁当を持ってきたらもっとゆっくりできただろうなあ…😁

来年この川に来る時はそうしようかな。

 

おまけ。

川遊びではしゃいでいたちくわ。
f:id:chikuwanwan1106:20210823211048j:image

疲れたのか夕飯を食べたらヨメさんと一緒にうたた寝してしまいました😅