柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

またまた水ネタになりますが…( ̄▽ ̄;)

 

まいど。

 

何だかまた暑さが戻ってきましたね😅

とは言え昼は夏の終わりを告げるツクツクボウシが鳴き出したり、夜は秋の虫の声が聞こえるようにも…。

少しずつですが「秋」です。

 

さて、今回は8月の初旬ですが、ちくわのシャンプー、いや水浴びをしたお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

朝からうだるような暑さの日曜日。
f:id:chikuwanwan1106:20210828175528j:image

エアコン+扇風機の風が当たる特等席に鎮座するちくわ…(-_-;)

チョロチョロ歩き回ってはまた同じ場所に。
f:id:chikuwanwan1106:20210828180953j:image

ありゃ~…、オッサンやん  Σヽ(゚∀゚;)

 

そう言えば昔、犬に扇風機で風を送ってもあまり意味が無いって聞いた事があります。

犬は汗をかかないから気化熱効果が期待できないって。

でも必ず風が当たる特等席にちくわはやって来るので、やはり涼しいと感じているんでしょうね。

扇風機の風は被毛にこもる熱を飛ばしてくれると思います。

 

話が脱線してしまいましたが、この日はちくわのシャンプーの日。

こんなに暑いなら今回のシャンプーも水浴びだな。

 

と、いう事で…、
f:id:chikuwanwan1106:20210828182704j:image

ちくわを外に呼び出しました。

あ、シャンプーって分かったかな…😅


f:id:chikuwanwan1106:20210828182829j:image

ため息って…( ̄▽ ̄;)

川での水遊びはあんなにテンションが上がっていたのになぁ…。

 

まずは水道水でそのまま水浴びです。
f:id:chikuwanwan1106:20210828182932j:image

冷たくて気持ち良さそう😊

 

シャンプーを泡立てて洗います。
f:id:chikuwanwan1106:20210828183519j:image

ガシガシ、
f:id:chikuwanwan1106:20210828183722j:image

ガシガシ。

 

すすぎます。
f:id:chikuwanwan1106:20210829033119j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210829033149j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210829033200j:image


シャンプーを残さないようにさらにすすぎます。
f:id:chikuwanwan1106:20210829033252j:image

ついでだから水をかけて涼んでもらおうかな。
f:id:chikuwanwan1106:20210829033425j:image

ちとやり過ぎましたね…😅


タオル3枚を使ってタオルドライ。
f:id:chikuwanwan1106:20210829033535j:image
今日はドライヤー掛けナシで。

 

少しだけ日向に移動して、仕上げの乾かしへ。
f:id:chikuwanwan1106:20210829033705j:image

あまり長く日向にいるとキツいしね🌞🥵

 

恒例のシャンプーを終了した男前になった写真を撮って完了です。
f:id:chikuwanwan1106:20210829033920j:image

今回も男前になりました😄

 

クーラーの効いたリビングでご褒美を待つちくわ。

f:id:chikuwanwan1106:20210829034150j:image

また、特等席を陣取っていますよ。
f:id:chikuwanwan1106:20210829034420j:image

ガムを美味しそうに頬張るちくわなのでした。

 

 

おまけ。

この日の夜、息子にも手伝ってもらい久しぶりに料理を作りました。

畑で夏野菜がかなり採れたので、夏野菜を使った料理です。

f:id:chikuwanwan1106:20210829035047j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210829035229j:image

肉を巻き巻き。


f:id:chikuwanwan1106:20210829040909j:image

右上から、オクラとアスパラガスの大葉豚肉巻き、夏野菜のポトフ、ミニトマトとシシトウの炒めもの、ツルムラサキとえのき茸のお浸し。

完全に酒のアテですね…😅

美味しく頂きました🙏