柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

ハチミツパワー&神様パワーをもらいに行きました。

 

まいど。

 

寒い日が続いていますね。

今回のお話は少し前の休日に岐阜にお出かけした時の話をしますね。

以前からちょっと気になっていた場所に行ってきましたよ~。

 

それでは行ってみよう。

 

天気の良い土曜日の朝、この日はまだ寒さも厳しくなく、気持ちの良い朝でした。
f:id:chikuwanwan1106:20211130212730j:image

さあ、お散歩に行きますよ。

…あれ?息子が家から出てきませんよ😅
f:id:chikuwanwan1106:20211130215329j:image

そうだよ、早くお散歩行くよ。

 

ちくわのお散歩を終え、朝食を…、いやいや今回は朝食はちょっとガマンです😤

言い忘れていましたが今回のお出かけ目的はヨメさんの行きたいカフェと私が行きたい神社に行ってみる事です。

 

いつものようにちくわも車に乗せて出発です。
f:id:chikuwanwan1106:20211130233210j:image

 

さて、ヨメさんの行きたいお店というのが岐阜市にあるハチミツかけ放題のカフェ「ハニーカフェ ミーツ」さん。

まずはそこに向かい、モーニングを頂きに。
f:id:chikuwanwan1106:20211130231057j:image

店内は白を基調としたオシャレで明るいお店です。
f:id:chikuwanwan1106:20211130231204j:image

モーニングメニューはこんな感じ。

f:id:chikuwanwan1106:20211130231748j:image

どれも美味しそう。

 

私とヨメさんはハニーマスタードベーコンのオープンサンドセット。
f:id:chikuwanwan1106:20211130231234j:image

息子は二種類から選べるフレンチトーストセット。
f:id:chikuwanwan1106:20211130232257j:image

ハチミツかけ放題という事でサラダなんかにもダバダバとハチミツをかけまくってしまいました(加減を知らない貧乏性なので…😅)

ちなみに今回出されたハチミツは柿の花のハチミツでした(初めて食べました)

ハチミツパワーを貰いまくりましたよ~💪

 

ランチメニューも美味しそうだったので次回のお楽しみに取っておきます。

 

 

そして次に向かったのは私が行きたかった美濃市にある「瀧神社」です。

大きな神社ではなく、山奥にひっそりと佇む系の神社です。

長良川水系の板取川などキレイな川が流れている地域でもあります。

 

到着してすぐに感じる普段とは異なるピリッと張りつめた空間。
f:id:chikuwanwan1106:20211130233150j:image

f:id:chikuwanwan1106:20211130233456j:image

これはかなり好きな神社ですよ😌

もう、漂う空気が違います😳

f:id:chikuwanwan1106:20211130233722j:image f:id:chikuwanwan1106:20211130233730j:image
狛犬も苔むしていて良い雰囲気です。

 

早速本殿に向かうために長い階段を登っていきます。
f:id:chikuwanwan1106:20211130233923j:image
…途中で疲れてしまったヨメさん。

ちくわに引っ張ってもらい、ヒィヒィ言いながら階段を登ります。
f:id:chikuwanwan1106:20211130234013j:image
完全にちくわ頼みのヨメさんです(((*≧艸≦)ププッ

 

先に登っていた息子が上から写真を撮ってくれました。
f:id:chikuwanwan1106:20211130234230j:image
結構大変な階段ですよね😱

 

階段を登りきるとすぐに拝殿が。そして御神木?右手に立派な杉の大木がありました。
f:id:chikuwanwan1106:20211130234403j:image
そして左側には手水舎があります。
f:id:chikuwanwan1106:20211130235316j:image

水がコンコンと湧き出ています。

水が豊富な地域だからでしょうね。

 

拝殿の先に本殿に続く階段がありました。
f:id:chikuwanwan1106:20211130235733j:image
拝殿をぐるりと回り、本殿へ。

f:id:chikuwanwan1106:20211130235912j:image

私達が行けるのはここまで。

 

そして手水舎の脇には滝に続く小径があり、
f:id:chikuwanwan1106:20211201002533j:image
歩く事1分程で「権現滝」が現れます。
f:id:chikuwanwan1106:20211201000656j:image

高さ10mくらいでしょうか。

水量は少な目でした。

ちなみに滝壺に入る事は禁止されていて、禁を破ると災いが起きると書かれていました😱

しばらく遠くから癒される事にしました。

 

それにしてもこの神社周辺からたくさんのパワーを頂いた気がします。

有名な大きな神社も良いですがここ「瀧神社」のような神社も大好きです。

何だかずっと居たくなるような空間でした。

 

おまけ。

帰ってから夕方のちくわのお散歩です。
f:id:chikuwanwan1106:20211201004003j:image

ウチの近所の川もキレイだったらなあ…( ̄▽ ̄;)