柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

やっぱりやって来ました!ちくわの換毛期。

 

まいど。

 

クリスマスは特に何もすることなく終わりました…😅

さて、今回のお話はちくわのシャンプーの話となりますが、恐れていたちくわの換毛期がやってきてしまいましたよ…😭

 

それでは行ってみよう。

 

とある休日、お散歩を済ませて午前中にちくわのシャンプーをしてしまおうと考えながらうだうだ中の私達。
f:id:chikuwanwan1106:20211226132544j:image

…ん?
f:id:chikuwanwan1106:20211226132603j:image

これはちくわの抜け毛の塊かな?(-ω- ?)

何気なくちくわの毛を引っ張ってみると…。
f:id:chikuwanwan1106:20211226132731j:image

こ、これはまさか…😱

換毛期の到来かあ~!?

 

だったらシャンプー前にブラッシングをしっかりしておこう!
f:id:chikuwanwan1106:20211226140854j:image

ファーミネーターで軽く抜け毛を取っていきます。

キリがないので5分ほどで止めにします。

かなり抜け毛が取れました。

 

さあ、ちくわよ、シャンプーするか!
f:id:chikuwanwan1106:20211227222733j:image

ん?…😅

ありゃ、あまりそんな気分ではないようですね。

 

それでもとぼとぼと脱衣場までやってきましたよ。
f:id:chikuwanwan1106:20211227222821j:image

偉いぞちくわ。
f:id:chikuwanwan1106:20211227222959j:image

今回もあまり時間をかけずにお風呂場に到着。

 

ごしごしとシャンプー開始。
f:id:chikuwanwan1106:20211227223403j:image
f:id:chikuwanwan1106:20211227223432j:image
f:id:chikuwanwan1106:20211227223441j:image
スムーズにシャンプー終了。

 

場所を外に移動します。

f:id:chikuwanwan1106:20211227223519j:image
そうそう、ちくわって時々背中を丸めたまま、バタバタと走り回ります。

我が家ではそれを「丸っこい」って呼んでいます😅

何なんですかね、これ(-ω- ?)?

 

ドライヤーで乾かします。
f:id:chikuwanwan1106:20211227223905j:image

ちゃんと乾かさないと風邪をひくかもしれないのでしっかり乾かしますよ。

そして再度ブラッシング。
f:id:chikuwanwan1106:20211227223955j:image

…まだ毛が抜けるなあ…😅

 

そして終了。
f:id:chikuwanwan1106:20211227224048j:image

う~む、今回もキレイで男前になりましたよ👍

 

ご褒美におやつのガムをあげようかな。

ちくわの食べ物のストックヤードを初公開。
f:id:chikuwanwan1106:20211227224220j:image

ここにはドライフードやおやつが放り込まれています。

もちろんちくわもここに食べ物が入っている事は知っています。

 

いつものようにガムをゲットしましたよ。
f:id:chikuwanwan1106:20211227224610j:image

良い子でシャンプーしたからね。

 

 

さてこの日の夕方、散歩の時に東を見るとキレイな月が…。

f:id:chikuwanwan1106:20211227224748j:image

空気が澄んでいてキレイな月を見る事ができました。

 

そしてこの日の夕飯は私が作る事に。

何となく気分は中華を食べたかったので…、
f:id:chikuwanwan1106:20211227225331j:image

左下から白菜と玉子の酸辣湯風スープ、その上は中華風豚肉とニンニクの芽の炒め物、右下はチンゲン菜の中華風クリーム煮。

あくまでも「~風」ですよ…😅

でもなかなか美味しかったです👍