柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

ちくわの水浴び、しかし仲良く水浴びをするはめに…😱

 

まいど。

 

今回のお話はいつものちくわのシャンプーのお話となりますが、我が家に起こったとあるアクシデントも一緒に書きますね。

 

それでは行ってみよう。

 

さてさて、2週間前程ですが連日の猛暑でぐったり気味の私達とちくわ。
f:id:chikuwanwan1106:20220807062930j:image

朝のお散歩から帰ってきてもエアコンの涼しい風が当たる位置をちゃっかり確保するちくわ。

 

よし、今回のシャンプーは水浴びにしよう。

涼しくなるしね。

と、その前にやたらちくわの抜け毛が目立つのでファーミネーターでちくわをブラッシングしてみると…💧
f:id:chikuwanwan1106:20220807063253j:image

ありゃ!?

また換毛期ですかい?ちくわ君😱

あんたの毛は年に何回抜け換わるの?

 

じゃあ表に出て水浴びね。
f:id:chikuwanwan1106:20220807123149j:image

そう、暑いからね(私も…😅)

 

家の北側なら日陰なので、そこでちくわのシャンプーをする事にします。
f:id:chikuwanwan1106:20220807123504j:image

 

洗車の如く、ちくわに水をかけちゃいますよ~😁
f:id:chikuwanwan1106:20220807123652j:image

ウロウロと水から逃げ回るちくわ。

 

諦めたのか、おとなしく水を浴びてくれています。
f:id:chikuwanwan1106:20220807123843j:image

気持ち良いでしょ?

 

シャンプーを泡立ててガシガシ洗います。
f:id:chikuwanwan1106:20220807124009j:image

 

そしてすすぎ。
f:id:chikuwanwan1106:20220807124118j:image

 

近所の方が涼しそうだね~と、声を掛けてくれました。
f:id:chikuwanwan1106:20220807124322j:image

「いや~、お湯で洗うより断然気持ち良いですよ~」

 

そしてタオルドライ。
f:id:chikuwanwan1106:20220807124229j:image

 

最後にドライヤー掛けです。
f:id:chikuwanwan1106:20220807124625j:image

 

はい、終了~!
f:id:chikuwanwan1106:20220807124705j:image
f:id:chikuwanwan1106:20220807124743j:image
お決まりの男前からどや顔です…😅

この後、いつものようにご褒美のガムをゲットしたちくわです。

 

そうそう、ちくわの首に巻いている手ぬぐいを夏仕様にしました。
f:id:chikuwanwan1106:20220807124846j:image
イカ柄が混ざっているのが分かりますか?
f:id:chikuwanwan1106:20220807125130j:image

 

早速夕方のお散歩の時に巻いてみました。
f:id:chikuwanwan1106:20220807125143j:image
f:id:chikuwanwan1106:20220807125153j:image
(((*≧艸≦)ププッ

確かに夏らしい柄で私は気に入りましたよ😊

 

 

おまけ。

16年使っていたエコキュートが壊れてしまい、お湯が出なくなりました。

よって私達もこの日から水のシャワーを浴びる羽目に…😱

(夏だからまだ助かったのかも…😅)

ハウスメーカーに交換を依頼したところ、これがなかなかの金額…👀‼️

ケー◯デンキさんでも見積もりを依頼すると、ケー◯デンキさんの方が15万円くらい安い!

しかも半導体が不足しているので、交換は1~2か月待ちと聞かされていましたが、ケー◯デンキさんに無理を言って何と1週間で交換してもらえました😌ホッ💨

(タイミング良く在庫があり、施工業者さんにも日程調整でムリしてもらいました🙇‍♂️)

f:id:chikuwanwan1106:20220807153038j:image

そもそもエコキュートの寿命は10~15年らしく、しかもかなりの高額。

お財布には優しくないんだなあ…┐( ̄ヘ ̄)┌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

)