柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

三河に川魚とかき氷を食べに行こう。

 

まいど。

 

今回の台風はゆっくりした台風ですね~😓

 

さて、今回は2週間ほど前に愛知県の三河地区にドライブをした時のお話をしますね。

 

それでは行ってみよう。

 

この日は息子は友達と遊ぶ事になっていて、私とヨメさんとちくわでのお出かけです。

でもその前にいつものように朝のお散歩からスタート。
f:id:chikuwanwan1106:20220906074555j:image

あまり良い天気ではないけど、少し蒸し暑い朝です。

 

こんな日は涼しい所に行きたくなりますね😊

 

そこでの豊田市の清流沿いにある食事処「腰掛山荘」さんに行く事にしました。調べてみると外ならペット可という事です。

ここでは川魚料理を食べさせくれるようです👍

 

そうと決まれば早速ちくわを車に乗せて出発です。
f:id:chikuwanwan1106:20220906075202j:image

涼しそうな所だよ。

 

道中は自然いっぱいの気持ちいい田舎道。

車を走らせる事、1時間半で到着。f:id:chikuwanwan1106:20220906100756j:image

なかなか趣のある店構え(画像をお借りしました)

 

ちくわを連れてお店の方へ。
f:id:chikuwanwan1106:20220906100858j:image

池には鯉も泳いでいます。

店員さんにわんこ連れと伝えると、外での食事となるとの事。

むしろ川のせせらぎを聞きながら見ながらの食事がしたかったので全く問題なし!

 

そのまま川魚の御膳をオーダーし、待っている間にしばし散策。
f:id:chikuwanwan1106:20220906121838j:image

川沿いはやはり涼しく良い感じ。

 

食事が出来上がり、自分達で川沿いの席まで料理を運びます。
f:id:chikuwanwan1106:20220906122051j:image

良い場所に座れました。

私はアマゴの御膳、ヨメさんはアユの御膳です。f:id:chikuwanwan1106:20220906122253j:image

ひゃ~!旨そう!!😆

お刺身や塩焼、小鉢も数皿あります。

 

狙い通り、川のせせらぎを感じながらの食事に癒されますね~。

久し振りの川魚を美味しく頂きましたよ😋

 

川魚の御膳を食べ終わりましたが大食いの私にはちょっと足りなかったので五平餅も追加しました。
f:id:chikuwanwan1106:20220906230524j:image
やって来たのはかなり大きな五平餅です。

ごちそうさまでした🙏

 

さて、次なる目的地は…、

これ👇
f:id:chikuwanwan1106:20220906225934j:image
そう、岡崎市のかき氷を食後のデザートにします!

岡崎市の郊外に水のキレイな所があり、その水を使ったかき氷を出しているお店が並んでいる道があるんです。

 

岡崎市に向かってしばらく車を走らせます。

途中で大きなダムがあったので放水をボ~と見ていました。
f:id:chikuwanwan1106:20220906225837j:image

なかなかの迫力。

 

車を走らせていると山の中にポツンと酒蔵らしき建物が。

急ブレーキ&Uターンで戻ってみるとやはり酒蔵でした。
f:id:chikuwanwan1106:20220906231227j:image

銘柄「孝の司」が有名な柴田酒造さんでした。

まさかこんな所にあったとは…。

嬉しい誤算です。

もちろんお酒を購入しました😆

 

再び車を走らせて到着したのが、「ブルーベリー農園&カフェ ベルウッド」さんです。f:id:chikuwanwan1106:20220906232155j:image

名前の通り、特にブルーベリーに特化したかき氷を出しているお店です。

たくさんのお客さんで賑わっていましたよ。

f:id:chikuwanwan1106:20220906232657j:image

我が家はブルーベリーのかき氷を1つオーダーしてヨメさんと仲良く半分ずっこしました。

メチャ旨くてペロッと食べてしまい、1人1つずつでも良かったかなって思いました。

 

じゃあ、そろそろ帰りますか。

 

と、今回は息子が不参加のドライブでしたが、美味しいモノを食べる事ができた楽しいドライブでした。

 

 

おまけ。
f:id:chikuwanwan1106:20220906233417j:image

柴田酒造さんで購入したお酒です。

お店の人にオススメのスッキリ辛口のお酒を聞いたところ、この2本を薦められたので即購入。

向こうでちくわが呆れています🐶ヤレヤレ