柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

久し振りの名古屋で誕生日のお祝いを。

 

まいど。

 

幾分か涼しくなってきて朝夕のお散歩も楽になってきましたね。

 

さて今回のお話は先月末に誕生日を迎えたヨメさんと息子のお祝いランチ(ディナーは高いのでムリ😱~💸)を名古屋に食べに行って、ついでに名古屋をぶらついてきた時のお話をしますね(ちくわの登場は少ないです)

 

それでは行ってみよう。

 

8月末が誕生日だったヨメさんと息子。

お祝いにとヨメさんが自ら名古屋のお店にランチを予約したらしく、久し振りに名古屋へ行く事になりました。

 

でもその前にいつものように朝は息子とちくわのお散歩です。
f:id:chikuwanwan1106:20220909182631j:image

まだまだ日向は暑いなあ…😅

幾分か涼しい日陰が有難いです😌💨ホッ

 

それでは名古屋へ出発です🚙 

(ちくわはお留守番🐶💧)

 

我が家から名古屋までは1時間弱(同じ愛知県なのに)

車を駐車場に停めて、早速予約したお店に向かいます。

名古屋JRゲートタワーホテルの15階までエレベーターで上がると、もう既に高級感が…😅
f:id:chikuwanwan1106:20220909183529j:image
エレベーターの降り口の奥にはビアノが。


f:id:chikuwanwan1106:20220909183730j:image
オシャレな通路を通って…。

 

「ザ ゲートハウス」さんに到着です。f:id:chikuwanwan1106:20220910144301j:image 

席に案内されてキョロキョロ( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)すると、私達の席の周りの人達がセレブっぽく見えてしまいます…💧

そのように見えるだけなのか…😓

ま、気にしない気にしない😁ドキドキ

 

パンと飲み物はご自由にというシステム。

そして前菜のデリプレートが来ました。
f:id:chikuwanwan1106:20220910144601j:image

美味しそう😋

 

そしては魚料理(ハモ)
f:id:chikuwanwan1106:20220910194220j:image

旨し!

 

肉料理はイベリコ豚
f:id:chikuwanwan1106:20220910194332j:image

これも旨し!!

 

そして別注のデザート。
f:id:chikuwanwan1106:20220910194813j:image

これもヨメさんが自分で頼んだらしいです…💧

二人ともおめでとう🎉

 

美味しいランチを済ませて次に向かったのは栄。

 

実はこの日、名古屋では「どまつり(日本ど真ん中祭り)」が開催されていて、全国からよさこい祭りみたいに、たくさんの踊り自慢のチームが集まっていたのです。

 

コロナの影響でいつものように大通りでパフォーマンスしながら練り歩く事はできなかったようですが、とにかくド派手なお祭りです。
f:id:chikuwanwan1106:20220910204910j:image

f:id:chikuwanwan1106:20220910205612j:image

 

そして個人的に応援しているのは、私の地元近くで活動している「笑"(じょう)」。

そのパフォーマンスも見ることができました。
f:id:chikuwanwan1106:20220910204857j:image

やっぱりカッコ良く迫力があるパフォーマンスでした👏

 

続いて向かったのが大須
f:id:chikuwanwan1106:20220910210203j:image

以前はマニアックな商店街でしたが、今や名古屋を代表する激アツなスポットです。

我が家はこのアーケードの通りをブラつくのが好きで、頻繁に足を運んで食べ歩きをしています。

 

今回もブラブラと新しいお店を見たりして楽しみました。

途中で休憩がてら立ち寄ったのがオープンしてまだ間もない台湾のスイーツ屋さん「Meet Fresh 鮮芋仙」さん。

中部地区初出店らしいです。
f:id:chikuwanwan1106:20220910210631j:image

食べたのは左側が「芋園」、右側が「仙草ゼリー」。

どちらも甘過ぎずさっぱりと美味しく頂きました😋

 

そして久し振りの名古屋を堪能しました。

 

 

おまけ。

家に帰ると歩き疲れのヨメさんがすぐにうたた寝してしまいました。そのすぐに横でお留守番疲れのちくわがヨメさんのスリッパを枕にして添い寝する姿が笑えました☺️
f:id:chikuwanwan1106:20220910211954j:image

また行こうね。