柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

南信州の天竜峡大橋~天空の里「下栗の里」に行こう(絶景編)

 

まいど。

 

台風が接近している連休となりましたね…😱

被害が出ないといいんですが…。

 

さて、今回のお話は前回に引き続き、長野県の飯田市にドライブした時のお話となります。

 

それでは行ってみよう。

 

「ココリズム」さんで昼食を済ませて、次に向かったのは近くを流れている天竜川に架かっている「天竜峡大橋」です。

5分程で駐車場となる天竜峡PAに到着。
f:id:chikuwanwan1106:20220917155233j:image

そこから歩く事3分。

着きました。

 

お~!スゴいぞ、この橋!😆
f:id:chikuwanwan1106:20220917155705j:image

上は自動車道の橋となっていてその下が歩道になっています(矢印の部分です)

 

橋の長さは280m、橋の高さは80mあるそうです。

さあ、それでは渡ってみよう。
f:id:chikuwanwan1106:20220917161730j:image

中はしっかりした造りになっていて(当然ですが…😅)、 両サイドはフェンスとなっているので涼やかな風が感じられますよ😊

橋の構造が間近で見られてスゴい迫力です😳


f:id:chikuwanwan1106:20220917162654j:image
f:id:chikuwanwan1106:20220917162703j:image
橋の真ん中辺りにて。

相変わらずちくわの抱き方がぎこちない息子…😅

 

橋から下を見下ろすと線路が見えました。

タイミングが良ければ電車が走っている写真も撮れそうですね。
f:id:chikuwanwan1106:20220917162818j:image

それにしても前日に雨が降ったせいか、川の色が…😅

 

橋を渡りきって対岸で記念撮影。
f:id:chikuwanwan1106:20220917202906j:image

さあ、引き返しますよ。

 

この時は私達意外には誰も歩いていなかったので、ちくわを放してみましたm(_ _)m
f:id:chikuwanwan1106:20220917203019j:image

…ぽつん…( ̄▽ ̄;)

 

いや~、景色も良く、良い体験をしました。

さて、家に帰るにはまだ早い時間。

どこかに寄る所がないかなあと調べていると…、ありました!

1時間以上と少し走る事になりますが天空の里と呼ばれている「下栗の里」です。

 

確か、某引越会社のCMにも使われた事がある山間部の集落だったような…('_'?)ハテ?

とにかく向かってみましょう。

 

しかし下栗の里に向かう道は途中から細く険しい道でした😓ヒ~

どんどん山道を車で登って行きます。

 

そしてやっと下栗の里に到着。
f:id:chikuwanwan1106:20220917222245j:image

更に集落の中を走るつづら折りの登り坂を車で登って行かなければなりません😱

 

そしてやっと車で行ける最終地点の駐車場に着きました。
f:id:chikuwanwan1106:20220917222236j:image
ふ~、精神的に疲れました😭
見通しが良くない山道は疲れます。

 

さあ、ここから更に山道を歩いて15分の所にある展望台を目指します。

もはや「川口浩探検隊」の気分(古い!)

ヨメさんはノーサンキューという事で私、息子、ちくわで展望台を目指します。
f:id:chikuwanwan1106:20220917211620j:image

山道ですが地元の方々がしっかり整備してくれているのでしょう、歩きやすい山道です。

まあ、ちくわにとっては良い散歩道です😆

この山道の途中で何組かの観光客と挨拶をしながらすれ違っていきます。

こういうのも良いですよね🤗

 

そしてついに展望台に到着。

めっちゃ良い景色です!😳

写真では伝わりにくいのですがホントに大自然のなかにひっそりと佇む集落。
f:id:chikuwanwan1106:20220917224020j:image
分かりますか?

ちょうど写真の中央にあるのが下栗の里です。

 

集落を走っている間、住んでいる方々とはお会いできませんでしてが、人間のたくましさを感じる事ができますよね。
f:id:chikuwanwan1106:20220917224011j:image

しばらく息子と無言でこの景色に見とれていました。

 

この集落が雲や霧に包まれた時の神秘的な景色が下栗の里が天空の里と呼ばれる由縁なんでしょうね。

f:id:chikuwanwan1106:20220917225048j:image

(画像をお借りしました)

 

さあ、帰るか。

 

また記憶に残るドライブとなりました。

来た道を戻りながら家に向かう私達なのでした。

 

ちなみに今回は地酒の購入を忘れていました😝テヘ