柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

栗が大好き、中津川のお菓子のお祭りに行こう。

 

まいど。

 

今回のお話は10月末に岐阜県の中津川で行われた「ふるさと自慢祭 菓子まつり」に行ってきた時のお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

私が秋のお祭りで楽しみにしているお祭りの一つに、栗きんとんで有名な中津川の「ふるさと自慢祭 菓子まつり」があります。

栗きんとんはもちろん、中津川の特産品の販売、それからたくさんの屋台が出る楽しい祭りです。

 

実は前回、お話したちくわのシャンプーをした後にこのお祭りに出かけました。

ちくわも一緒です。
f:id:chikuwanwan1106:20221121232107j:image

f:id:chikuwanwan1106:20221121233644j:image
お祭りに行くよ~☺️

 

と、その前に寄りたいお店があります。

それは以前、夕方の報道番組で取り上げられていた和菓子の「長春堂」さんです。

このお店のある御嵩町までは、我が家から車で40分くらい。

栗きんとんを羽二重餅で包む「栗すだれ」を食べてみたかったんです。
f:id:chikuwanwan1106:20221121232832j:image

無事、栗すだれを購入する事ができましたよ😊

店員さんと話をしたところ、テレビ放映した直後はたくさんのお客さんが来て大変だったそうです(テレビのチカラはスゴいですね)

 

さて、それでは改めて中津川のお祭り会場に向かいます。
f:id:chikuwanwan1106:20221121233538j:image
f:id:chikuwanwan1106:20221121233734j:image
何これ!?

スゴい人混みです。

会場となる「東美濃ふれあいセンター」の屋外では屋台が、屋内では特産品の販売が行われています。

 

お昼ご飯を食べていなかった私達はますは屋台で食料調達に。

この辺りのソウルフードの五平餅をはじめ、とんちゃんやお好み焼き等を購入。
f:id:chikuwanwan1106:20221121234355j:image
f:id:chikuwanwan1106:20221121234345j:image

美味しく頂きました。

 

それから屋内に入り、いろいろ物色中…😁
f:id:chikuwanwan1106:20221121234443j:image

画像をお借りしました。 

 

地酒もあったのですが今回は見送りました…😭

 

食べたり見て回ったりと楽しい時間を過ごせましたよ。

そうそう、ちくわもたくさんの人に声を掛けてもらったり撫でてもらいました☺️

 

さ、そろそろ帰りますか。
f:id:chikuwanwan1106:20221121234729j:image

最後にヨメさんが栗好きな私にお菓子を買ってくれました。

f:id:chikuwanwan1106:20221121235544j:image

お取り寄せで大人気の「中津川市之瀬 栗最中アイス」です。

これはマジで旨かった😋!

 

家に帰り、ちくわのお散歩です。
f:id:chikuwanwan1106:20221122000015j:image

明日も晴れるかな?

 

 

おまけ。

購入した「栗すだれ」を頂きました。
f:id:chikuwanwan1106:20221122000200j:image
f:id:chikuwanwan1106:20221122000229j:image
羽二重餅の中に栗きんとんがギッシリ😳‼️

こりゃ旨い!

美味しく頂きしたよ😋