柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

去年の話ですが…、豊橋カレーうどんを食べてきました。

 

まいど。

 

新年を迎え、あっという間にもう正月休みは終わりました…😱

早いよ、早すぎるよ😭

 

さて、今回はまだお話できていなかった、去年の12月のある週末のお話をしたいと思います。

 

それでは行ってみよう。

 

テレビの旅番組やグルメ番組に影響を受けやすい我が家。

「バナ◯マンのせっかくグルメ」というグルメ番組で豊橋カレーうどんが紹介されていたので、それを食べに行く事に。

 

ちまみに「豊橋カレーうどん」とは…、

・器の一番下はお米、その上はとろろ、その上はうどん、そして一番上はカレーという順番に盛り付けてある

豊橋名産のウズラの卵がトッピングしてある

などの決まりがあるそうです。

 

今回も一応ちくわも連れて行く事にしました。
f:id:chikuwanwan1106:20230104215218j:image

ちくわは楽しめるかな…😅

 

豊橋市は私が住む愛知県でも東部に位置する、いわゆる三河地区にある都市です。

我が家からは車で1時間半ほどかかりました。

 

そしてテレビ番組に紹介されていたお店「玉川」さんへ到着。

f:id:chikuwanwan1106:20230104215410j:image

結構多くの人が並んでいました。

少し待って入店。

 

我が家のオーダーはもちろん豊橋カレーうどん一択です。
f:id:chikuwanwan1106:20230105075454j:image

お~!これは旨そうです!

 

どれどれ~…、旨い!ズルズルとうどんをすすり、とろろとお米ゾーンに突入。

ちなみに全ての層をぐちゃぐちゃ混ぜるのではなく、先にうどん、そしてお米と順番に食べていくそうです。

私はもちろん、ヨメさん、息子もペロッと完食です😋

 

次に向かったのがいなり寿司の専門店「きつねの郵便屋さん」です。

ここもテレビで取り上げられていました。
f:id:chikuwanwan1106:20230105121839j:image

パッと見カフェを思わせるような外観。

(実際に2階はカフェでした😅)

 

陳列もケーキ屋さんみたいでオシャレ😳
f:id:chikuwanwan1106:20230105122129j:image

幾つか買って帰りましたよ。

 

そして最後に向かったのは豊川稲荷さんです。
f:id:chikuwanwan1106:20230105170436j:image

わんこはNGらしいので参拝はしないで門前町をちくわも一緒にぶらつきます。
f:id:chikuwanwan1106:20230105170449j:image
遅めの時間帯だったのであまり参拝者や観光客がいませんでした。

やはりお稲荷さんという事でいなり寿司のお店がたくさん並んでいます。


f:id:chikuwanwan1106:20230105170546j:image
なかなか味のある看板が…😅

 

門前町にはたくさんのキツネがおいてありました。
f:id:chikuwanwan1106:20230105170719j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230105170917j:image
…いや、色だけだし。
むしろお前はタヌキ寄りだよ…( ̄▽ ̄;)

 

さて帰りますか。

 

門前町から駐車場へ向かう途中、あるカフェが目に入りました。

「koro,s cafe(コロズ カフェ」さん。f:id:chikuwanwan1106:20230105211622j:image
その敷地の片隅に…、
f:id:chikuwanwan1106:20230105211826j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230105211840j:image
発注ミスのフランクフルト、あと1000本って…( ̄▽ ̄;)
我が家でとりあえず2本だけ協力する事にしました。
f:id:chikuwanwan1106:20230105212007j:image
先は長いですが頑張って下さいね…😅

と、いうわけで今回は久し振りに豊橋、豊川に遊びに行きましたが楽しかったですよ。

やはり食べ歩きばかりとなりましたが…☺️