柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

家康さんからもパワーを貰いましょう。

 

まいど。

 

寒い日が続きますね。

朝、車で仕事に向かう時は窓ガラスがカリカリに凍っていて、溶かしてから運転します。

 

さて、今回はヨメさんの実家、静岡で過ごしていた正月休みの最後に「久能山東照宮」に行ってきたお話をしますね。

 

それでは行ってみよう。

 

この日も朝、起きてみると快晴でした。
f:id:chikuwanwan1106:20230111074733j:image

富士山を眺めながらのちくわのお散歩。

気持ちの良い朝です😊

 

この日の夕方には我が家に戻るため、静岡県を発たなければいけません。

それまでの間の半日は何しようかなあ。

 

そこで、今年の大河ドラマの主役でもある徳川家康を祀ってある「久能山東照宮」に参拝に行く事にしました。

参加者は私、息子、甥っ子、ちくわです。

 

ちなみに久能山東照宮は北側からロープウェイで行く方法と南側から階段を歩いて登って行く方法があります。

今回、私達は…。
f:id:chikuwanwan1106:20230111122008j:image

南側から階段を登って行く方を選択。

1159段の階段が待っています…😱

 

さあ、登りますか。
f:id:chikuwanwan1106:20230111122253j:image

ちくわも元気に登って行きます☺️
f:id:chikuwanwan1106:20230111150335j:image

皆もどんどん登りますよ~。

f:id:chikuwanwan1106:20230111150638j:image
階段はつづら折りになっています。

しかし比較的段差も大きくなく、今のところそれほど疲れは感じません。

 

ちょっとした撮影ポイントがあったので写真を撮ります。
f:id:chikuwanwan1106:20230111150822j:image

後ろの駿河湾がキレイ。

階段を登っている時にたくさんの人からちくわに向けて「頑張ってね」って声を掛けて頂きました。

 

そして頂上に到着。

拝殿への拝観料は大人400円也~。 

 

そして桜門。

f:id:chikuwanwan1106:20230112075313j:image

また階段だ…( ̄▽ ̄;)

そして桜門の内側に徳川家康の手形がありました。
f:id:chikuwanwan1106:20230112121826j:image

両手とも感情線と知能線が1本に繋がっている「ますかけ線」だったようです。

天才で強運の持ち主の手相だそうですよ。

ちくわ、お前には手相がないからなあ…( ̄▽ ̄;)

 

そして唐門。
f:id:chikuwanwan1106:20230112100738j:image

またまた階段だ…( ̄▽ ̄;)

 

やっとの事で拝殿に到着。
f:id:chikuwanwan1106:20230112100802j:image

たくさんの人が参拝に来ていましたよ。

 

そうそう、甥っ子がおみくじを引きました。f:id:chikuwanwan1106:20230112100933j:image

見事に大吉でしたよ👍

 

さて、降りますか。

登って来た階段を下っていきます。

お、ここも良い景色ですよ~😊
f:id:chikuwanwan1106:20230112150552j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230112150440j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230113054833j:image
向こう側には伊豆半島も見えます。

 

案外ラクに下まで降りてきました。
f:id:chikuwanwan1106:20230112150648j:image
楽しかったね~。

 

少し遅いお昼ご飯を麓のお土産屋さんで頂きました。

f:id:chikuwanwan1106:20230113054757j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230113054806j:image
駿河湾らしい、桜エビを使ったかき揚げ丼が美味しかったですよ😋

そしてヨメさんの実家に戻り、愛知県へと帰るのでした。

と、いうわけで今回のお正月休みの過ごし方でした。

ホントにあっという間のお休みでしたよ😅