柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

今年、最初のお出かけは京都へ(清水寺~産寧坂~金剛寺八坂庚申堂編)

 

まいど。

 

正月休みも終わり、すぐに三連休がありましたよね。

今回は1月8日に京都へ日帰りドライブに行った時のお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

いつものように息子とちくわの朝のお散歩。
f:id:chikuwanwan1106:20230116074804j:image

川沿いを歩いていると…、
f:id:chikuwanwan1106:20230116150430j:image

…ん?

水鳥かと思っていましたが、違うようです。


f:id:chikuwanwan1106:20230116150531j:image

おっ!ドデカい外来種ネズミのヌートリアでした。

こんな寒い中、川の水が冷たくないのか…(-ω- ?)

 

さてさて、今日は何処に遊びに行こうかな。

候補は京都か伊勢神宮

まだ初詣の人で伊勢神宮は混んでいるとにらみ、京都へ行く事にしました😄

すぐにお出かけの準備をして、ちくわも車に積み込みます🚙🐶ア~レ~
f:id:chikuwanwan1106:20230116150810j:image

京都だからたくさん人がいるかも…( ̄▽ ̄;)

 

高速道路を飛ばして1時間半くらいで京都へ。

やはり街中は車が渋滞…😓

それでも清水寺に近い市営の駐車場に車を停める事ができました✌️

 

冬なのにスゴい人の多さです( ̄▽ ̄;)
f:id:chikuwanwan1106:20230117053011j:image

ちくわが蹴飛ばされないように歩かなくては…😅

 

まずは清水寺に向かいます。

ちなみに清水寺はわんこNGなので入口まで歩く事にします。

それにしても通りの両側にお土産屋さんや飲食店が建ち並んでいて、とても賑やかで楽しい場所です😆ウヒョ~

 

そんな通りの賑わいを楽しみながら清水寺の入口に到着。

息子と入れ替わりながら記念撮影。
f:id:chikuwanwan1106:20230117054838j:image

f:id:chikuwanwan1106:20230117054937j:image

実はこの後、外国人観光客によるちくわの撮影会が始まりました。

お寺と和犬は絵になるんですかね…😅

キョロキョロはしたもののおとなしく諸外国との親善をこなしたちくわでした。

 

さてここから食べ歩きも始まります。
f:id:chikuwanwan1106:20230117071517j:image

八つ橋シュークリーム。

旨し👍

 

そして産寧坂(三年坂)へ。
f:id:chikuwanwan1106:20230117071923j:image
ここでもたくさんのお土産屋さんや飲食店が並んでいます。

美味しそうなモノがたくさんあり、ホントに迷ってしまいます…😅

で…、
f:id:chikuwanwan1106:20230117071743j:image

湯葉クリームコロッケ。

旨し👍

 

お、法観寺が見えてきましたよ。

いかにも京都って感じの景色😊
f:id:chikuwanwan1106:20230117074853j:image

f:id:chikuwanwan1106:20230117075009j:image

ここでもたくさんの外国人観光客に囲まれてちくわの撮影会が始まりました。

多分、人が人を呼ぶんでしょうね。

なかには日本人観光客がこの状況を見て「有名な柴犬なの?」って言われました。

ただのおデブな柴犬なんですけどね…😅

 

そして法観寺のすぐ近くにある金剛寺の八坂庚申堂にも行きました。
f:id:chikuwanwan1106:20230117100403j:image

ここはカラフルなくくり猿と呼ばれる御守りがたくさんあり、いわゆる映えスポットってやつですね。
f:id:chikuwanwan1106:20230117100757j:image

たくさん人が写真を撮っていましたよ😊

 

今回は京都でも屈指の観光スポット。

f:id:chikuwanwan1106:20230117122019j:image

ちくわを連れての散策でしたが、今のところ蹴っ飛ばされる事もなく、むしろ皆さんから声を掛けて頂き、ちくわも私達も気持ち良く散策できています。

 

 

さて、まだ話は続きますが今回はとりあえずここまで。

次回後半をお楽しみに~👋