柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

久しぶりの城攻めだよ(墨俣城~大垣城)

 

まいど。

 

そう言えば今年は豆まきしなかったなあ…( ̄▽ ̄;)

さて、今回のお話は1月21日に久しぶりにお城を見に行ったお話をしますね。

 

それでは行ってみよう。

 

この日、息子は卓球部の大会があり、車で1時間程かけて愛知県の一宮市の会場まで連れて行きました(ちくわも一緒です)

負けたら即帰るから迎えに来てというので、近くでちくわを連れてお散歩できる所を探します。

📱(´-ω-`;)フムフム…

📱Σ(O_O;)おぅ!?

近くではないけど豊臣秀吉が若い頃に建てたという墨俣の一夜城がある…。

行ってみるか😏ニヤリ

 

大会の会場から車で20分程走り到着です。
f:id:chikuwanwan1106:20230204191553j:image

ありゃ~!立派過ぎる城が建っていました。

織田信長が美濃(岐阜県)を攻略するのに手を焼いていた時に家臣だった木下藤吉郎(豊臣秀吉の若い頃の名前)が一晩で建てた城(掘っ建て小屋という表現が合っている)という逸話があります】

 

そうなんです。

こんな立派過ぎる城ではなかったはずなんです。

まあ、実際に日本にある城のほとんどが戦後に立派な天守閣を建ててしまったものばかりなんですけどね…😅

 

とにかく橋を渡って天守閣の方に行ってみますか。
f:id:chikuwanwan1106:20230205053228j:image

「出世橋」かあ、縁起がいいね~☺️


墨俣城と秀吉の像の前で。
f:id:chikuwanwan1106:20230205053529j:image
ちくわも出世(?)できますように…😅


f:id:chikuwanwan1106:20230205054857j:image

資料館になっていました。

 

秀吉の馬印のひょうたんから水が…「出世の泉」らしい。
f:id:chikuwanwan1106:20230205055038j:image

ちくわに飲ませようとしましたが、喉が渇いてなかったようです。

 

それじゃ、車に戻りますか。

遠くにうっすら雪を被って見えるのは養老山地で、岐阜県三重県の県境になっています。

f:id:chikuwanwan1106:20230205055418j:image

まだ時間がありそうなので、他に行ける所を調べてみると近くに大垣城が。

そちらにも行ってみる事にします🚙💨

 

大垣と言ったら水の都

そして大垣祭りです。

これね👇

f:id:chikuwanwan1106:20230205090522j:image

(画像をお借りしました)

昔、何度か行きましたがスゴく賑やかなお祭りだったのを覚えています。

 

町並みを散策しながら大垣城に向かうとします。

まずは「大垣八幡神社」から。
f:id:chikuwanwan1106:20230205085610j:image

f:id:chikuwanwan1106:20230205091008j:image

立派な神社です。

 

神社の敷地内に湧水がありました。
f:id:chikuwanwan1106:20230205090857j:image

さすがは水の都ですね😊

そしてお祭りの時に大賑わいだった商店街に向かいます。

っと…( ̄▽ ̄;)アレ?
f:id:chikuwanwan1106:20230205091254j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230205091644j:image
土曜日なのに商店街にシャッターが…😓
そして人もいない…😓
もっと賑わっているかと思ったのですが…( ̄▽ ̄;)

これも時代の流れなんでしょうか…😔シミジミ

 

気を取り直してすぐ近くの大垣城へ。
f:id:chikuwanwan1106:20230205091957j:image

ホントに商店街からすぐでした。

立派な門です。


f:id:chikuwanwan1106:20230205092104j:image

門をくぐるとお城が見えます。

関ヶ原の合戦の時に石田三成の本拠地として使われたお城なんですよ。

ここから関ヶ原までは近いですからね。

実は国宝だったんですが空襲で焼けてしまって、やはり戦後に建て替えられたようです。😭

 

関ヶ原の合戦後に城主となった戸田氏鉄の像がありました。
f:id:chikuwanwan1106:20230205102428j:image

お侍さんだよ。

 

城の中の公園には桜が咲き始めていましたよ😳‼️
f:id:chikuwanwan1106:20230205102710j:image
早咲きの品種なのかな。

 

さて、そろそろ息子を迎えに行かなくては。

今回はとりあえずこの二つの城攻めで終わりとします。

 

息子の大会の結果はまさかの1回戦敗退でした(安定のと言うべきか…)

息子は本番に弱いタイプなんですよ😅

 

 

おまけ。

会場へ戻る途中で見かけた酒屋さんで買ってしまいました😝テヘ
f:id:chikuwanwan1106:20230205103157j:image

養老にある玉泉酒造の地酒「無風(むかで)」です。