柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

岐阜にある美濃金山城に行ってみよう。

 

まいど。

 

今回のお話は前回の酒蔵イベントに行ったお話の続きとなります。

酒蔵の次に向かったのは…。

 

それでは行ってみよう。

 

「白扇酒造」さんのイベントを見終え、駐車場の車の中に乗り込むと急に雨が振ってきました。

ケータイで雨雲予報を見るとすぐに止むようです(便利な世の中になったものです😌)

 

ちくわを連れてきたから何処かで遊ばせたいなあ。

そうだ、この辺りでまだ行った事のないあのお城へ行ってみるか。

 

そのお城は「美濃金山城」です。

酒蔵から15分程の距離。
f:id:chikuwanwan1106:20230330122609j:image

到着です。

少し降った雨も止んだようです😌💨ホッ

 

城と言っても天守閣🏯などの建物は残っていない城跡なんですけどね。

 

さて、この金山城織田信長に仕えていた「森家」の居城です。

「森家」と言ったら一番分かりやすいのは信長の小姓をしていた「森蘭丸」が馴染みがあるかな。

 

この金山城はちょっとした山城なので少しだけ山を登ります。

ちなみな山城と聞いてヨメさんは即、

「車を守っていてあげる!」ですって。

…疲れる事はしない省エネタイプのヨメさんです…( ̄▽ ̄;)

地球にも優しいんですよ。
f:id:chikuwanwan1106:20230330150510j:image

と、いうわけで私と息子とちくわが城攻めをします。

ちくわも車から外に出れたので元気に山を登って行きます。


f:id:chikuwanwan1106:20230330150637j:image

もう少しで城跡です。


f:id:chikuwanwan1106:20230330150738j:image

10分位で城跡地に着きました。


f:id:chikuwanwan1106:20230330150837j:image

当然跡地なので建物は無く、城の基礎となっていた石しか残っていませんでした。

 

少し辺りを散策すると。
f:id:chikuwanwan1106:20230401040049j:image
これは良い景色です😳

天気が良ければもっと遠くまで見渡せたでしょう。

 

トコトコといろんな場所から下界を見渡します。
f:id:chikuwanwan1106:20230401040113j:image

歩き回って良い景色を見ていると、ある所でちくわが朽ち木の根元が気になる様子。

f:id:chikuwanwan1106:20230401041227j:image

…何をしているんだか…( ̄▽ ̄;)

f:id:chikuwanwan1106:20230401041320j:image

こんな良い景色を見渡せるというのに、ちくわはしばらくの間、朽ち木の根元に顔を突っ込んで掘り掘りしていました🐶💦ホリホリ

何かいたのかもしれませんね…( ̄▽ ̄;)

 

まさに私のブログ名通り「柴犬ちくわのここ掘れワンワン」です😌

 

そしてここで「ちくわを探せ」のコーナーです。
f:id:chikuwanwan1106:20230401040312j:image

ちくわはどこにいるでしょうか?( *´艸`)

 

…。
f:id:chikuwanwan1106:20230401040608j:image

ここで~す!😆

隠れる場所が狭いのですぐに分かってしまいますね。

 

しばらくの間、同時に想いを馳せながら景色を堪能したので、そろそろ車に戻るとします。


f:id:chikuwanwan1106:20230401041825j:image

山を下りながら恒例の石垣造りに少し協力する息子。

小石を数個、石垣の隙間に入れるという大変な作業です😤

f:id:chikuwanwan1106:20230401042916j:image

それを見守るちくわ…┐( ̄ヘ ̄)┌

 

そしてヨメさんの待つ車に到着です。

 

運動したから甘い物を食べて帰ろうか。

少し前に見つけて入った「養老軒 あんカフェ」に再訪です。
f:id:chikuwanwan1106:20230401043045j:image

f:id:chikuwanwan1106:20230401044051j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230401043443j:image

f:id:chikuwanwan1106:20230401043520j:image

私とヨメさんはフルーツあんみつ、息子は抹茶シフォンケーキパフェを頂きましたよ。

旨かった~!

運動して甘い物を食べる、最高ですね😆

 

では帰りますか。

 

 

おまけ。 
f:id:chikuwanwan1106:20230401044241j:image

前回のお話の中で購入した「白扇酒造」さんの直汲みの純米酒です😋テヘ