柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

よし、久しぶりの釣りに行こう。

 

まいど。

 

実は皆様に報告する事があります。

なんといつの間にかブログ100回を越えていました~!え~っ!(゜ロ゜;ノ)ノ

皆様のように記念報告ブログをしたかったのですが…。ま、いいか。

とりあえず今まで通りのスローペースでブログをアップしていきますので、これからもちくわ共々宜しくお願い致します🙇‍♂️

 

さて、本題に戻ります。

日曜日に久しく行っていなかった釣りに行く事にしました。

日頃のストレス発散ができるかどうか( ̄▽ ̄;)…。

 

それでは行ってみよう。

 

今回のターゲットは最近ハマっているキス釣り。

場所は我が家から高速を使って1時間半ほど走った福井県の某サーフ(地名も分からない以前に適当に見付けたポイント)です。

 

まずはいつものように2時半過ぎに我が家を出発~。

ちくわ、行ってくるよ~。

f:id:chikuwanwan1106:20190826230721j:image

ちくわの見送りを受けて(家族はまだ寝てるからね)

車を走らせます。

…が、滋賀県福井県の県境でまさかの豪雨🌧️

マジか…Σ(゚◇゚;)

 

ポイントに着くと何とか雨は上がっていて、他の釣り人もいない。イエーイ👍

f:id:chikuwanwan1106:20190826232206j:image
f:id:chikuwanwan1106:20190826232222j:image
空が明るくなってきたもののどんより曇り空。
まあ、晴天よりは涼しくていいか。

 

さて、釣り開始です。

エサを付けて沖に仕掛けをちょい投げします。

早速、小気味良いアタリが。

ん(  -_・)??

f:id:chikuwanwan1106:20190826233016j:image

ちゃりこ(真鯛の幼魚)です。

大きくなったら釣れてねってリリースします。

その後もちゃりこ祭りに…。

ホント大きくなってから釣れてほしいのに(T^T)

そう言えばエサを買う際に釣具屋さんのおばちゃんがちゃりこがジャマするよって言っていたなあ( ̄▽ ̄;)

 

遠投をやめ浅場を狙うとやっとキスが来ました。

あ、写真を撮り忘れた。

 

その後もちゃりこの猛攻を受けながらキスを釣ります。

こんなに魚も釣れました
f:id:chikuwanwan1106:20190826233946j:image

オジサンの幼魚(ややこしいわ😅)

小さいのでリリース。

 

天気も良くなり少し暑いくらいに。

f:id:chikuwanwan1106:20190826234408j:image

これは日焼けするなあ…( ̄▽ ̄;)

 

ついでにエギングでアオリイカの成育調査もしてみます。

ワラワラとエギにおっかなびっくりしながら小さいアオリイカがついてきます。

数ハイ釣ってヤメました。

小さ過ぎてまだまだ早いようです。あと1ヶ月ほど待った方が良いかな。

 

やがて昼近くなり終了~。

結果的にはキスもアオリイカもサイズがイマイチ。f:id:chikuwanwan1106:20190826235616j:image

キスは39匹、メゴチが3匹。

f:id:chikuwanwan1106:20190826235727j:image

アオリイカはあくまでも成育調査だったので5ハイだけ頂く事に。

 

今回もキスは天ぷらや骨せんべいに、アオリイカは刺身にして頂きました。


f:id:chikuwanwan1106:20190827000111j:image


f:id:chikuwanwan1106:20190827000130j:image

ごちそうでした🙏

 

次回はアオリイカを本命に狙って行こうかな。

たくさん釣れますように…。

 

おまけ。

8月26日はヨメさんの誕生日。

おめでとう。また一つ歳を取ってしまうね。

のんびりと二人で歳を取って行こう。
f:id:chikuwanwan1106:20190827001345j:image