柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

ちくわ、マラセチア性皮膚炎に悩む…( ̄▽ ̄;)

 

まいど。

 

最近、かなり秋めいてきましたね。

朝のお散歩はかなり涼しく、汗もかかなくて気持ち良いので助かりますね。

 

さて、今回はちくわが耳だけでなく体のいろんな場所を痒がるようになったというお話です。

それでは行ってみよう。

 

ちくわは今まで外耳炎になり、よく耳を痒がっていました。

しかし、最近は足先をペロペロ舐めたり肘を掻いたりするように…( ̄▽ ̄;)
f:id:chikuwanwan1106:20200917231248j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200917231305j:image
足先を痒がりペロペロと舐めています。

カーペットはちくわの唾液でべちゃべちゃです😱

 

よく見ると肘の部分は毛が抜けて炎症を起こしているみたい。
f:id:chikuwanwan1106:20200917231541j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200917231551j:image
あ、掻きすぎて血が滲んでますね💧

 

と、いうわけでまたまた動物病院に行く事に。

 

相変わらず、病院に入るには一苦労でしたが何とか診察台に。
f:id:chikuwanwan1106:20200917231955j:image

もう、ちくわの心臓はバクバクです。


f:id:chikuwanwan1106:20200917232142j:image

息もハアハアと荒く、脈も速いんでしょうね~(^_^;)


f:id:chikuwanwan1106:20200917232314j:image

お前のためだからガマンしなよ。


f:id:chikuwanwan1106:20200917232441j:image

いろいろと患部を診てもらいます。

患部の組織を少し取って顕微鏡などで調べてもらうと、

「マラセチア性皮膚炎」と診断されました。

わんこの体に付いている常在菌の一種なんですが、何らかの原因で皮膚の抵抗力が低下してマラセチアが繁殖して発症するようです。

f:id:chikuwanwan1106:20200917234038j:image

くすりの服用と薬用シャンプーが効果的らしいですよ。

 

それはそうと早く診断台から降りたいちくわです。
f:id:chikuwanwan1106:20200917234231j:image

「はやくおろして~」

じゃあ、薬をもらって帰ろうか。

 

病院からはマラセチアやブドウ球菌を減らす薬と炎症を押さえる薬とかゆみ止めの薬、それから薬用シャンプーを処方してもらいました。

 

ちなみにちくわは出された薬はおやつだと思っているのか、ご飯に混ぜなくても薬単体でバリバリ喜んで食べていました…( ̄▽ ̄;)バカ…。

 

治るのにちょっと時間がかかるかもしれませんが要経過観察という事で…。

 

 

おまけ。

話は変わりますが、畑に植えていた唐辛子が良い感じで色付いてきました。
f:id:chikuwanwan1106:20200917235404j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200917235414j:image
まだ青いものもあるので赤く熟したものだけを乾燥唐辛子にするために収穫。
f:id:chikuwanwan1106:20200917235527j:image

 

しばらく日の当たらない風通しの良い場所で乾燥させる事にします。

乾燥したら種を取って自家製鷹の爪の出来上がりなんですが、まあ、乾燥するまで気長に待ちますか🤗