柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

のんびりと犬山城周辺を朝散歩しよう。

 

まいど。

 

日中と夜の気温差が大きくなってきましたね。

体がついて行けず風邪をひきやすい時期になりました。皆さんも気を付けてくださいね。

 

さて今回は先週の日曜日にお隣の犬山城下町をのんびりとお散歩した時のお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

その日は息子が早朝から部活があるという事で、息子を車で学校まで送りながら(ホントは車で送るのはダメですよ)、そのまま少し足を伸ばして私とちくわで犬山城周辺をお散歩する事にしました。

久しぶりの犬山城です。

 

車を停め、木曽川沿いをトコトコ歩いて犬山城下町に向かいます。
f:id:chikuwanwan1106:20200914000814j:image

赤丸は犬山城です。

分かりますか?

ちなみに日曜日はこの道沿いでちょっとした朝市をしているみたいです。

この日も10店くらい出ていました。

 

それにしても朝は気持ち良い気温になってきましたね。
f:id:chikuwanwan1106:20200914001301j:image

だいぶ、犬山城が近くなってきましたよ。

 

犬山城の脇を歩いていよいよ城下町です。
f:id:chikuwanwan1106:20200914001510j:image

お~!!

ものの見事に誰も歩いていない!

まだお店も開いていない時間ですからね。

 

普段ならこんな具合で観光客がたくさんいるのですが。
f:id:chikuwanwan1106:20200914002405j:image

(画像をお借りしました)

 

あまり人がいない犬山城下町も新鮮な感じです。

いつも以上にじっくりと見て回れます。
f:id:chikuwanwan1106:20200914002802j:image
f:id:chikuwanwan1106:20200914002815j:image
普段はメインの通りだけを見ていたのですがこんな感じで裏路地に目をやると、なかなか良い雰囲気だったんですね~。

 

f:id:chikuwanwan1106:20200914003157j:image

少し歩いたので犬山神社の前で休憩です。

犬山城もまだ開いていません。

ま、わんこはどうせ入れないんですけどね。

 

さて、再スタートです。

今度は木曽川を橋でわたり(ライン大橋)岐阜県側から犬山城を見てみます。
f:id:chikuwanwan1106:20200914004947j:image

やはり何度見てもカッコいいお城です。木曽川と良く合いますね~😊

 

それにしても木曽川はスゴい水量です。
f:id:chikuwanwan1106:20200914005150j:image

ちくわも橋から川を覗き込みます😱ヒェ~

実はこの橋はちょっとしたダムみたいになっているんです。だからなおさら水量が多く見えるんですね。


f:id:chikuwanwan1106:20200914010233j:image

このライン大橋は全長が420メートルあるようです。

写真で犬山城がある右側が愛知県、左側が岐阜県です。

 

橋を渡り終え、岐阜県に。
f:id:chikuwanwan1106:20200914011011j:image

右側にあるのが先程歩いてきたライン大橋です。

岐阜県側からも犬山城は絵になりますよ。

 

のんびりあるいてすでに1時間以上。

f:id:chikuwanwan1106:20200914011740j:image
川沿いで少しは涼しいとは言え、もう9時を回っています。

ちくわもそろそろバテてきました。
もう少し頑張れちくわ!

何とか車まで戻ってきました。

お疲れ~、ちくわ。
f:id:chikuwanwan1106:20200914012537j:image

疲れたのかちくわは帰り道はエアコンの効いた車の中でグウグウ寝ていました( *´艸`)

 

休日にいつもと違う散歩道をのんびり歩くって楽しいですよね。良い景色を見ながらだとなおさらです。

 

おまけ。
f:id:chikuwanwan1106:20200914013216j:image

お散歩中にカマキリと遭遇。

固まるちくわとカマキリでした(((*≧艸≦)ププッ