柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

正月休みの最終日…(-_-;)

 

まいど。

 

あっという間に終わってしまう正月休み。

いよいよ仕事初めですね。

私は5日から仕事ですが4日からという方もいらっしゃたかと思います。

 

そんな正月休み最終日に最後の悪あがきでちくわと犬山城周りをお散歩してきました。

 

それでは行ってみよう。

 

ヨメさんは仕事、息子は部活、残された私とちくわで犬山に向かいます。

 

駐車場に車を停めて雰囲気の良いお寺の山門からスタートです。
f:id:chikuwanwan1106:20210105002610j:image

しっかりカメラ目線を頂きましたよ👍

 

そして犬山で有名な成田山に向かいます。
f:id:chikuwanwan1106:20210105003242j:image

正月4日目という事や初詣の分散化という事もあり、それほど混んでいませんでさした。
f:id:chikuwanwan1106:20210105003435j:image

階段の先まで昇りますよ~(^_^;)


f:id:chikuwanwan1106:20210105003537j:image

到着です。

ちくわとお参りを済ませます(ペット可でした)。

 

振り替えると、ここからの眺めがまたキレイ。
f:id:chikuwanwan1106:20210105003733j:image

今から写真の真ん中より少し右に見えている犬山城を目指します。

少し遠回りをして木曽川対岸の岐阜県から回ってみようかな😤

 

成田山から降りてきて木曽川を犬山橋を歩いて渡り岐阜県に。
f:id:chikuwanwan1106:20210105004134j:image

木曽川犬山城、良い組み合わせの景色です。

 

木曽川沿いに遊歩道が整備されていてのんびり犬山城を眺めながら歩く事ができます。
f:id:chikuwanwan1106:20210105004339j:image

かなり犬山城に近付いてきましたよ。

 

そして今度はライン大橋を渡って愛知県側に。
f:id:chikuwanwan1106:20210105004732j:image

 

まだ時間が早かったせいか城下町も観光客もまばら。
f:id:chikuwanwan1106:20210105005144j:image

これはラッキー。

ゆっくり散策できます。

 

この建物の中には犬山祭りの際の「山車」が入っています。
f:id:chikuwanwan1106:20210105005617j:image

こういう物ね。
f:id:chikuwanwan1106:20210105010251j:image
(画像をお借りしました)

 

犬山神社で参拝したり(人がいなかったのでちくわと入りましたが…)
f:id:chikuwanwan1106:20210105010431j:image

 

針綱神社に行ったり(ここはペットは不可と言われた)
f:id:chikuwanwan1106:20210105010451j:image
ちくわとのんびり2時間くらい歩いてきましたよ。

 

さて、先ほども言いましたがヨメさんはお仕事だったので夕飯は私が作りました。

ちくわが心配そうに何度も見に来ます。
f:id:chikuwanwan1106:20210105010807j:image

大丈夫だよ…多分…(^_^;)


f:id:chikuwanwan1106:20210105011412j:image

はい、時間はかかりましたが出来上がり。

真ん中下から時計回りに、あんかけ豆腐、キュウリの梅と胡麻油和え、チンゲン菜と油揚げの煮浸し、鯛めしです。
f:id:chikuwanwan1106:20210105012132j:image

汁物は〆の鯛茶漬けで。

正月休みに酷使した胃袋に優しいメニューにしましたよ。美味しく頂きました🙏

 

ちくわは食後にヨメさんから焼き芋をもらっていました。
f:id:chikuwanwan1106:20210105012611j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210105012626j:image

 

おまけ。

歩き疲れて尚且つお腹いっぱいになったちくわはすぐにお休みモードに。
f:id:chikuwanwan1106:20210105012930j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210105012940j:image
おやすみ~(((*≧艸≦)ププッ

 

さて、仕事初めか…。

仕事になるかな…( ̄▽ ̄;)