柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

犬山城下町をぶらりぶらり。

 

まいど。

 

今回のお話はゴールデンウィーク前半に地元の犬山城下町を久しぶりに散策した時のお話をします。

 

それでは行ってみよう。

 

本来、この日は息子の部活の大会があり、応援に行く予定でした。

が、前日、息子が朝起きてみると腰が痛くて動けないとの事。

どうやらぎっくり腰になったようです😓

f:id:chikuwanwan1106:20240515075509j:image

で、大会を棄権して少しでも腰が痛くない姿勢を模索中の息子…( ̄▽ ̄;)

 

と、いうわけで予定が変わり、急遽近場の犬山城下町にちくわとお散歩に行く事になりました。

 

まずは「瑞泉寺」を見に行きましょう。

このお寺には大きなクスノキがあります。
f:id:chikuwanwan1106:20240515122631j:image

ちくわがクスノキの根本にいます。

だいたいの大きさが分かりますか?
f:id:chikuwanwan1106:20240515122747j:image

立派な木でした。

 

そして瑞泉寺
f:id:chikuwanwan1106:20240515122852j:image

キレイなお寺です。

 

さあ、ここから犬山城下町を目指しますよ~!
f:id:chikuwanwan1106:20240516074406j:image

この瑞泉寺から犬山城が見えました。

 

しばらく歩いて木曽川沿いから犬山城下町に向かいます。
f:id:chikuwanwan1106:20240516074853j:image

晴れていれば良い景色なのですか、この日はあいにくの曇り空。

まあ、涼しくて良いですけどね😁


そして到着。
f:id:chikuwanwan1106:20240516075303j:image
まあまあ歩きました😅

 

この犬山城下町はメインの通りがあって、この通りにたくさんのお店が軒を連れています。

特に食べ歩きに特化した食べ物屋さんが多いですね。
f:id:chikuwanwan1106:20240516100420j:image

まあ、今回は昼食を食べた後だったので何も食べませんでしたが。

 

そしてちくわはたくさんの人に声を掛けてもらいました。

ありがとうございました。

 

そんな中で…、
f:id:chikuwanwan1106:20240516100650j:image

この子がちくわの後を四つん這いになってついてきてくれました(((*≧艸≦)ププッ

自分もわんこになった気分だったのでしょうか…(^_^;)

 

さて、犬山城へはわんこがNGなので入る事ができません。

外から周りの景色と一緒に楽しむ事になります。
f:id:chikuwanwan1106:20240516122052j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240516122125j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240516122336j:image
こんな感じに。

木曽川に大きな橋が架かっていてその橋から見る犬山城もなかなかのものです。

 

さて、そろそろ帰りますか。

 

腰を痛めてヒィヒィ言っている息子にベビーカステラのお土産です。
f:id:chikuwanwan1106:20240516122448j:image

みんなで一緒に食べましたよ。

 

その後は庭先の小さな畑に夏野菜の苗を植えました。
f:id:chikuwanwan1106:20240516122742j:image

収穫が楽しみです☺️

 

おまけ。

畑仕事の後の一杯。

新潟県の苗場酒造さんの「醸す森」
f:id:chikuwanwan1106:20240516150825j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240516150839j:image
少しシュワシュワな微炭酸のフルーティーな日本酒です。

香りが立つお酒はワイングラスで飲んだ方が良いかな😁