柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

ちくわ、滋賀県ドライブでやっとお散歩できる。

 

まいど。

 

コロナよりもロシアの動きが気になりますよね。

個人的にはプーチンさん、嫌いじゃないんだけどなあ。

 

さて、今回も前回の続きで滋賀県にドライブした時のお話となります。

 

それでは行ってみよう。

 

「ラコリーナ」や「安土城跡」でもわんこ不可の為、散策できなかったちくわ。

せっかく滋賀県に来たのだからお散歩して帰りたいよね。

 

そこでちくわの為に過去に散策した実績のある彦根城の城下町に寄る事にしました。
f:id:chikuwanwan1106:20220301210412j:image

安土城から走る事30分程で彦根城が見えてきました。

国宝の彦根城も好きなんですよね~😁

 

彦根城の目の前の市営駐車場に車を停め、ちくわと城下町の散策スタートです。

お城は時間の都合でまたの機会に。

 

まず向かったのはクラブハリエの彦根店。

お土産を買い忘れたので…😅
f:id:chikuwanwan1106:20220301211105j:image

息子よ、ちくわと待っててよ。

ちゃっと買ってくるから。

よし、お土産のバームクーヘンをゲット👍!

 

そこから城下町に行くと、時間も少し遅いせいか観光客もまばらでした。
f:id:chikuwanwan1106:20220301211420j:image

ちょっぴり寂しいですね😓

 

少しお腹が空いたので軽くコロッケを食べますか。
f:id:chikuwanwan1106:20220301211314j:image

滋賀県と言えば近江牛ですよね。

 

熱々の近江牛コロッケ。
f:id:chikuwanwan1106:20220301214417j:image

ちくわには匂いだけお裾分けです。

美味しく頂きました🙏

 

もう少し散策してみましょう。

 

トコトコ歩いていると…、お!?わらび餅屋さんを発見。

全国的に出店している「鎌倉」さんという店です。

これは頂かないと。

しかも私が未体験の飲むわらび餅もあります。
f:id:chikuwanwan1106:20220301222038j:image

少し寒くなってきたので冬季限定の飲むわらび餅「濃厚生チョコレート」をオーダー。
f:id:chikuwanwan1106:20220301223039j:image

チョコレートだからちくわはダメだよ。

なかなかのお値段だったので3人で仲良くシェア。

旨かったです😋

 

そうそう、お店の前の広場にはひこにゃんの像が置かれていましたよ。

f:id:chikuwanwan1106:20220301223253j:image

また本物を見にきたいね。
f:id:chikuwanwan1106:20220301223445j:image

彦根城の城下町はひこにゃん推しがスゴいです。これでもかって言うくらいあちこちにひこにゃんグッズが…😅

 

さて、そろそろ日が傾いてきたし、車に戻りますか。f:id:chikuwanwan1106:20220301223738j:image

帰りの道中に水路に鯉が泳いでいました。

ちくわも興味津々です。


f:id:chikuwanwan1106:20220301223952j:image

暗くなりつつある城下町の息子とちくわ。

絵になりますね。

 

また暖かくなったらゆっくり散策しにこよう。

 

と、いうわけで久し振りのドライブで滋賀県を満喫することができましたよ。

 

おまけ。

f:id:chikuwanwan1106:20220301224251j:image

彦根城の城下町で地酒屋さんがあります。

いつもそのお店で滋賀県の地酒を買うのですが、今回はこれ。

七本槍純米酒を購入しました😋テヘ