柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

大雪が降った後の黒壁スクエアで遊ぶ。

 

まいど。

 

もう少しで三連休ですね。

天気は良いようなので皆さんはどこかにお出かけされますか?

さて今回のお話は1月下旬に滋賀県に遊びに行ってきた時のお話をしようと思います。

 

それでは行ってみよう。

 

1月末の日曜日。

f:id:chikuwanwan1106:20240206122612j:image

いつものようにこの日もちくわのお散歩からスタートです。

 

散歩と朝食が終わり、久しぶりに滋賀県長浜市の黒壁スクエア辺りに行ってみるかな、ってわけでちくわも一緒に出発です。
f:id:chikuwanwan1106:20240206122834j:image

天気は曇りですが回復するとの事。

滋賀県に着くとそこはもう雪国でした…( ̄▽ ̄;)

そう言えば高速道路の関ヶ原辺りで雪の影響で車が立ち往生していたニュースをやっていたなあ…。f:id:chikuwanwan1106:20240206122543j:image

幸い道中は除雪作業が行われていて道路に雪は無かったです😌💨ホッ

それでも田んぼは雪だらけ。

ちくわをこの中で遊ばせてみたいものです。

 

さて、まずはランチです。

ヨメさんが探してくれたお店は農家さんが経営しているカフェです。
f:id:chikuwanwan1106:20240207075336j:image

「カフェ Lian」さん。

人気店のようで、順番まで車で待機。

 

そして私達の番が来ました。
f:id:chikuwanwan1106:20240207100823j:image
店内はオープンして数年しか経っていないのでキレイで清潔感があります。

(画像をお借りしました)

 

私達がオーダーしたのはランチプレート
f:id:chikuwanwan1106:20240207122704j:image

息子のみ飲み物+デザートを追加注文。f:id:chikuwanwan1106:20240207122841j:image

ちなみにライスはお代わりO.K.です。

私は3回、息子は5回お代わりをしました…( ̄▽ ̄;)

普段ご飯を食べさせないみたいやん…😅

お米はもちろん、どのおかずも美味しかったです🙏

 

そして次の目的地は「黒壁スクエア」周辺の散策です。

到着するとここも除雪はしてあるものの雪がまだ道端に残っていました。
f:id:chikuwanwan1106:20240208100337j:image

それでも多くの観光客がいましたよ。

 

黒壁スクエアといえばこのガラス館ですね。
f:id:chikuwanwan1106:20240208121644j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240208122436j:image

まあ、わんこは入館NGなので外での撮影です。

建物の脇に風鈴がぶら下がっていてちょっとした撮影スポットになっていました。

 

この辺りはアーケード商店街や古い町並みとなっているので食べ歩き散策ができますよ。
f:id:chikuwanwan1106:20240208122631j:image
ちくわはたくさんの人に声を掛けてもらいました。

 

すぐ近くに琵琶湖があるので水路も通っていて、なかなか味のある景色になっています😊
f:id:chikuwanwan1106:20240208122740j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240208122723j:image

 

「大通寺」さんに続く門前通り。
f:id:chikuwanwan1106:20240208123023j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240208123000j:image

そして「大通寺」です。

 

その後もブラブラ散策。

f:id:chikuwanwan1106:20240208150235j:image

お土産を買ったり、かりんとうまんじゅうを食べたり。

 

滞在時間は長くはなかったですが、楽しく散策する事ができましたよ☺️

 

おまけ。

私のお土産はもちろんお酒です。
f:id:chikuwanwan1106:20240208150701j:image

滋賀県甲賀の地酒「笑四季」です。

 

そしてスイーツのお土産「福みたらし」。
f:id:chikuwanwan1106:20240208150812j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240208150822j:image
ニッコリ笑ってるやん😊

 

ちなみに息子の「のびしば」ご当地マスコットは滋賀県バージョンがあるもののゲットはできませんでした😅