柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

京都の宇治はホントにお茶の町😁

 

まいど。

 

今回のお話は久しぶりの京都散策のお話です。

実は京都の宇治市は初めて足を踏み入れる場所。

どんな散策になるのか…。

 

それでは行ってみよう。

 

2月初めの週末。

今回は京都の宇治に行く事にしました。

宇治のイメージは10円玉に描かれている平等院やお茶って所ですね。

 

その前にいつものようにちくわのお散歩からスタートです。

f:id:chikuwanwan1106:20240212213827j:image

いつもと違う散歩コースの途中にいたポメラニアン

全身を使ってワンワン吠えています。

かわいいわんこです。

 

お散歩と朝食を済ませてドライブの準備をします。
f:id:chikuwanwan1106:20240209123135j:image
そして出発です。

高速道路を使って2時間くらいで到着。

 

まずは昼食からですね。

茶そばを食べたいと思い、調べておいたお店「中村藤吉店」さんを覗くと…、
f:id:chikuwanwan1106:20240211082609j:image

スゴい順番待ちΣ(O_O;)

80組以上待っているようで2時間以上かかるとの事。

これは諦めるしかありませんね┐( ̄ヘ ̄)┌

 

仕方ない得意の食べ歩きに変更しましょう。

 

そこでまずはお隣りのお肉屋さんでコロッケを購入。
f:id:chikuwanwan1106:20240211095648j:image

お店の方に聞いてみると観光客の一番人気はこれ。
f:id:chikuwanwan1106:20240211095719j:image

やはり抹茶が入った抹茶コロッケだそうです😋

すこしだけ抹茶の風味がして色は完全に抹茶っぽい。

 

さて、目的地の平等院まで散策しながら向かいます。

 

通りの両側には飲食店やお茶屋さんがたくさんありますよ。

もう目移りしてしまいます( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)ウヒョ~

 

ん?

ちょっと気になるエリアが目に止まりました。f:id:chikuwanwan1106:20240212100436j:image

なんでしょう?

立呑屋や飲食店など様々なお店が入っているテナントのようです。

昭和感が漂っています。

う~、立呑屋に入りて~!

 

後ろ髪を引かれる思いでさらに先に進むと宇治橋紫式部の像が。
f:id:chikuwanwan1106:20240212090134j:image

そう言えば今年の大河ドラマ紫式部の話だったような…( ̄▽ ̄;)

 

そして平等院表参道を歩きます。

この表参道にもたくさんの飲食店とお茶屋さん。

ちくわを連れているので入れるお店がかなり制限されてしまいます…😅

 

ペットO.K.のテラスで食べる事ができるお店に入ります。

f:id:chikuwanwan1106:20240212091338j:image

タコ焼きには抹茶入りのマヨネーズソース、そして抹茶入り餃子も注文します。

ホントに抹茶尽くしの町ですね。

 

よし、お腹も落ち着いたしこれでやっと平等院に行けるぞ。

 

しかし…。

すみませ~ん、抹茶団子くださ~い。
f:id:chikuwanwan1106:20240212201556j:image

他にも抹茶ラテなどの攻撃を受けます。

 

むむむ…、

くそ~!邪魔が入り、なかなか平等院に辿り着けない…😋

 

と、様々な誘惑が私達の前に立ちはだかります。

 

おっとお話は続くのですが、まだまだ長くなるので今回はここまでにします。

 

次回は平等院宇治上神社を見て回るお話をしますね。

次回もお楽しみに~👋